2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

やっと仕事納め。 今日わけあって辞令をもらう赤福好きのツユミネさんが辞令の時間に遅れてきて、おまけにわけあって始末書かかされていたのが、かなりのツボで笑えました。 赤福の事件はとにかく一番最初にツユミネさん赤福がなくなって生きていけるか?と…

WiiFit

今日はクリスマスイブですが、1日勝手にくりあげた我が家は、今朝起きると、サンタさんからキキんちょにでっかいオモチャの箱がいくつも届いていた。そーして、母にも届いていたWiiFit♪むふふ〜。 つなげてやってみたら、CMで見るよりぜんぜん楽し…

クリスマスイブイブ

KIKIに「いいこにしてたらねんねしている間にサンタさんがプレゼント持ってくるよ」と言ったら、速攻でソファに寝転がり「ねんねー」と寝てみせた。ねんねしたらプレゼントのところだけ理解したもよう。 今晩はジングルベルメニューの我が家。大ちゃんマ…

鼻が

KIKIの最近のブームは・・・ 「これは?」と指差して、その名前を私に言わせること。 パズルのアンパンマンのキャラクターをひとつずつ指差して「これは?」「メロンパンナちゃん」「これは?」「ドキンちゃん」「これは?」「チーズ」「これは?」「ホラー…

今年のかえるの漢字は

かえるの本年度を漢字一字で表すと・・・うーーん「育」かなあ。はぐぐむ。育て育てられた年という実感。そして育ったなあという実感。こんだけ育てた年もないなあという実感。まあ、これからずーっと毎年つづく『育』なんでしょうけどね。たしか去年のかえ…

お風呂上りは・・・

KIKIはおふろから上がると、私の真似して顔にクリームが塗りたくてしょうがない! 両手にちょっぴりベビー用乳液を落としてあげると、両手をすりすりしてほっぺにぺたぺた♪すぐにまた手を差し出すので、「クリームは1回だけだよ」と毎回言っているので、私が…

クリスマス島の塩?

ちーちゃんが、またもやたんぱく質生活に突入したので、かえるも便乗しておやつ抜き生活に突入! でも、ちーちゃんが「そんなにまじめにやるわけではないの」というので、かえるも「そんなにまじめにやるわけではないの」。 と、いうわけで、ランチ後のコン…

かぜじいさん

今、会社がかなーーーりヤバいです。 どうヤバいかというと・・・KIKI風にいうと「コンコンコンコン風邪じいさん♪」がうじゃうじゃというかんじ。 私もねえ、喉が痛いような、痛くないような・・・。 さあ、年末まであと1ヶ月!なんとかふんばっていきま…

ジャパンカップでした。

昨日は久しぶりに仕事で競馬場へ。その前にKIKIを保育園の早朝クラスにぶちこんでいくという作業があるので、朝からへとへと。 で、今日、 うふ。お休み。 KIKIのためにおやつのホットケーキ焼きながら、ジャパンカップ見てたら・・・・ てへ。見事…

かんぞう

本日、会社の健康診断の結果が出ました〜。結果は・・・・絶対胃潰瘍にちがいあるまいとふんでいた胃部レントゲンは問題なし。そのかわりといっちゃあなんだが、肝臓がレベル5。ぎょぎょーーー。酒も飲まないのに、この数値をたたき出すとは死も目前!とみ…

ごはん。

相方が会社で「週末は毎週食事作ってる」と言ったら女子たちにどんびきされたそうな。 あまいね。女子たち。 あたしなんて、妊婦中、1度たりとも食事つくらなかったのさ。夜ゴハンはもちろんのこと、昼も「これ温めて食べて」とちゃんと作り置きしておいて…

インフルエンザ

先週テレビでインフルエンザの流行の兆しという放送があったそうな・・・・。こういうの流れると、みんなこぞって予防接種にむらがるから迷惑なんだよねーーー。風邪うつされそうな病院で延々順番待ちしなくちゃいけないからさ。 と、文句をいいつつも、私も…

いつまでもぶーぶーいっていもしょうがないので、がんばって生活しようと気合を入れたいところなのですが、マジで身体の具合が悪し。早くこの前の検査の結果でないかな〜。元気があれば何でもできる、ほんとにそのとおりだわーと思う今日この頃。

悲しいお知らせ

1日付けで元いた部署に戻ってきてしまいました。なるべく早く立ち直るつもりですが・・・。今回ばっかりは時間かかるかも・・。

何でしょう??

答えはちびっ子たちのアイドル「パクパクさん」でーーーすっ。KIKIもだーい好き。雑誌に作り方が書いてあったから作ってみました。髪留めに目をかいただけなんだけどね。相方から「もうちっとふわふわな手袋買ってくるべし」との指令が出たので、探さな…

スープといえば

ここのところ、毎晩、スープ作りです。基本のコーンスープ、カボチャのスープ、にんじんのスープ、カリフラワーのポタージュ。KIKIは栄養がたっぷりしみこんだあったかいスープを毎朝ごくごく飲んで、保育園に出かけます。 で、スープ作りといえば、コレ…

美容院いきました

ひさしぶりに美容院に行ってきました。なーんと8ヶ月ぶりっ!オンナとしてどーなの?って感じですが。だって、暇とお金がないのもさることながら、やりたい髪型が思い浮かばなくてさ〜。美容師の千葉ちゃん、歳とってますますかっこよくなってました。とに…

大ヒット!!!

我が家の最近の大ヒット商品。チップスメーカー。じゃがいもを付属のスライサーでスライスして並べてチンするだけっ!! 相方はポテトチップスが大好きで、以前は毎晩一袋、会社帰りに購入してきていたほど。高校生じゃああるまいし!と何度注意しても、本人…

スープはじめました

ここのところ、ぐーんと涼しくなってきて、朝晩は寒いくらい。 そこで、朝の冷えたからだを温めるためにスープはじめました。 おいしいスープを作るのはなにかと時間がかかります。じっくりコトコト炒めたり煮込んだりミキサーにかけたり煮込んだり・・・。…

お弁当箱

電子レンジは壊れたまま・・・。なんとか生活しております。ま、鍋とコンロがあればなんとかなるもんよね。 先週の土日はまさにスポーツの秋・・・ということで、土曜はKIKIの保育園の運動会、日曜は父のサッカーの試合。二日ともお弁当を作って持ってい…

大ピンチ!

お昼頃、大変なモノが壊れてしまいました。 そりは・・・・電子レンジ。通称「チン」です。 いやーーーこれがないとね、むりなの、生活するの。 保育園から帰った後に、フル活用して料理つくってんだからさ。冷凍のごはんも解凍できないじゃん! とかいいつ…

大人の時間

さーて、KIKIちんが眠ったので、大人の時間!! ってことで、今日は大人の科学についてきた付録「テルミン」を組み立ててみました。 ちっこーい手乗りテルミンですが、ちゃんと音も出ます。 ミニレッスンの部分をじっくり読んで、練習しよっと。

ひっさしぶりの衝動買い

忘れた頃に届きました。ウゴウゴルーガのDVDボックス。はるか昔に予約受付してて、おばかな我が家は即予約。たしか春だったような・・・。今頃とどくんかいっ! で、またまた、ちーぼーに怒られ(心配され?)そうな、でっかいテレビくんがドーンと仲間入り…

ハッピーハロウィーンでしたの

昨日はディズニーランドに行ってました〜。過去10年、この時期は一番忙しい時期で土日はもちろん仕事、平日も休みを取るなんて不可能だったのだけど、やっと仕事内容が変わって平日に代休とれるようになったのさ!!!!で、楽しげなCMを見るたびにいっ…

今日のおやつは

毎回、個性的な(?)おやつが配られるウチの部署ですが、 今日は・・・ まず、朝イチで「じゃがバター飴」 ま、バター飴だと思って食べれば・・・・(いや、しっかりジャガもきいてる。朝からじゃがバターかよっ) で、三時のおやつは宮崎のゆみちゃんが送…

ついに、我が家にも

やってきました。きてしまいました。 何が? そりは・・・・オオクワガタちゅわーーーん。 何故か? そりは・・・・・ これまでさんざんインチキさんの手先となってオオクワガタの斡旋してきたかえるですが・・・ 相方がチビの頃、ナントカっていう本を読ん…

おみやげ

午後、1Fでお仕事してました。端末に向かってチャカチャカと。そしたら、後ろから声がかかりましてん。「かえるさーん、お土産あるよーーん」。 うわーーーぃ!!! おやつぅーーーー!!!! なぁーーにぃーーー!!! と、くるくると回りながらジャンプ…

さむいんだけど

寒くなってきましたね〜。すっかり秋。今日は今期初のブーツで通勤してみました。 ちょっとびっくりしたのは、妊婦中ってものすごーく足がむくんでいたのね。(そりゃ、禁断の17キロ増とかしてれば、むくむむくまないの問題じゃあないが)今朝、同じブーツ…

連休なんてきらいだーーーっ

またまた三連休が終了しました。母はつかれたぞっ。 土曜日はちーちゃんと自由が丘にランチに行き、日曜日は相方のサッカーの練習試合を応援に行き、月曜日は実家に行きました。もう、連休なんて大嫌い。三連休でへろへろになってるお母さんは子供が小学校に…

おいしいのは・・・

KIKIちんは「はぁ〜おいしいっ」と言います。「おいち〜」とかじゃなくハッキリキッパリ「「はぁ〜おいしい!」です。(しかも、必ず頭に「はぁ〜」がついてる)でも、コレ使うのが、麦茶を飲んだ後と、プチトマトを食べた後限定なのです。かえるの作っ…