アロマをどうやってプレゼントするか

石けんとか手作りコスメって、一度にたくさんできるからついつい誰かにプレゼントしたくなってしまいます。石けんなんて、「こんなレシピどうだろ!」と作ると、一度に8〜10個できちゃうからね、消費期限もそう長くないものだし、必然的にプレゼント♪
精油ブレンドもあれこれ自分用に作るのが飽きて、お友達用にブレンドしてプレゼントしたりしてみよっかな〜と思ったりして。
誰かにぴったりのブレンドを考えるのも楽しい
さて、ブレンドした精油。どうやってプレゼントしましょ。
まあ、普通は遮光ビンに入れてハイ!ですな。芳香浴してくださーい、コップに水を張って2,3滴たらすといいよ〜とかいいながら。
でも、ちーちゃんとかやらないよね、そんなめんどーなこと。

では〜もっと気軽に身につけられるアロマペンダントはどうでしょ。
たとえば、こんなの。

中にブレンドした香りを仕込んでネックレスにできちゃいます。
これなら、気軽にアロマを日々の生活にとりいれられますね〜。

でも、ブレンド精油をプレゼントするたびに、これを一緒に渡していたら、すごいお金かかります!1個5000円強いたします。ちっとも気軽じゃありません。私が。

ということで、作ることにしました。アロマペンダント。
銀粘土で。

でも・・・・アクセサリー作家でもない私の作ったペンダント、プレゼントしたとして、身につけるか?
つけないよね?
ということで、アロマペンダントも却下。銀粘土買っちゃったけど。

なーんて、いろいろ考えていたら、いいアイディアが浮かびました!
すっごいいいアイディア!
これこれ!って感じの。

それは〜。
アロマペンダントの小型版を銀粘土で作って、ブックカバーのしおりにチャームとして装着!
読書するときって、リラックスしてるとき。
電車のなかや、寝る前に、本をひらいたら、ふわーーーって良い香り・・・これって、すばらしくない?

ということで、さっそく製作開始です!
これ、めっちゃ大変でした。
ブックカバーちくちく縫って、精油ブレンドして・・・・なにより、大変だったのが、銀粘土でつくったしおりチャーム部分。中空作品っていうですね、コルク粘土で型つくって、まわりに、ペースト状銀粘土を搾り出し、焼く!と、中のコルクが燃えて空洞部分ができるのです!それから、銀を磨いたり、磨いたり、磨いたり・・・。
で、できあがったのが、こちら。

今回は会社の後輩2人に試作品として作りました。
ブックカバー自体は一番手前のが、昔私が自分用に作ったブックカバーキットなんですけど、そのデザインをいただきました。
キットのはリバティの布が贅沢にバイアスにカットされて縫い付けてあるのですが、今回製作したのは、バイアスなんて、贅沢なこと言ってられなかったので、フツーに裁断、人形の服製作等につかうほつれどめで止めてあります。(このへんがテキトー)しかも、土台の布がなーんかパリっとしなかったんだよね。
しおり部分はシルク紐+純銀ですからね、ここだけちょぴっと贅沢。

裏がわに穴が開いていて、ここにつめた綿に精油を一滴。
これで、BAGから本を出すたび、ふわぁーーーっていい香り。
銀チャームは一度にたくさん作ったので、もっとパリっとした布で再チャレンジしよう!
いやーしかし、この1ヵ月くらいずっとこれ作ってました。ちくちく布切れ縫い付けたり、ちまちま銀磨いたり・・・・楽しかったデスケド。

アロマブックカバーってのいいと思いません?(自画自賛すぎですかね)