2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バルーン

子供へのウケねらいで、ちょっと極めようかとはじめてみたもの。 バルーンアート。 なんか練習あるのみ・・・みたいな分野でした。あ、みんなそうか〜。 バコンバコン割れます。でも、私の作った練習台の犬らしきもの、ヘビらしきもの、ライオンらしきもので…

サボるKIKI

卵を割ったりとか洗濯物を干したりたたんだりとかスニーカーをゴシゴシ洗ったりとか、保湿剤を塗ったりとか「ベチャ!ボチャン!アチャー!出しすぎーーー!」ってなる確率60%のお仕事たちを、KIKIは「じぶんでーーー!ききがーー!」とやりたがりま…

道草品の使い道

保育園まで、私の足で5分ちょっと。KIKIと歩くと、15〜20分。 なぜかというと・・・道に落ちている花たちを拾って歩くから。 あまりにも花拾いに時間をくうので、「手に持てるだけね」(つまり、2つ)と約束させた。 しかーし、これが更なる時間を…

I LOVE YOU

KIKIは昨年の誕生日すぎくらいから、英語の勉強してます。といっても、英会話に通う時間などあるわけもなく、ベネッセのワールドワイドキッズキングリッシュのDVDを毎日見るくらいなのでたかが知れてますけど。でも、このDVDは秀逸。もう1年近くた…

目黒区でも・・

今朝、早くに保育園から電話がありました。 「目黒区でも感染者が出たので・・・」といわれてドキリっ。「でも、保育は通常通り行います」とのことでした。ああ、びっくりした。目黒区からの通達で電話したとのことでした。通勤電車もぐーんとマスクさんが目…

うさ子さん

今日は会社をお休みしました。 午後、保育園の保護者会があるので、午後休でもいいんだけど、それなら全部やすんじゃえっと。だって、自分のために休むのなんて、もうずいぶんやってないんだし。(といっても半日よっ!) 何をしたかというと・・・・。 手作…

え、KIKIがやってくれるの?

KIKIがまだベビちゃんだったころ、ほぼ毎日のように、ベビーマッサージ&ビクスに二人で通っていました。そのときにならったのが、鼻がつまっているときのマッサージ。目頭の下あたりから、鼻の横に沿ってプッシュプッシュ。鼻づまりが楽になるとのこと…

KIKIはオンナノコ

最近、KIKI「ボクは〜」とよく言う。いつも保育園で仲良くしている男の子の真似みたいですが、「私は・・だよ」と直すと素直に「わたしは・・」というのだけど、すぐに「ボクねえ」と戻ってしまいます。しまいには、「KIKIは男の子?」と質問されま…

豚インフルってどうなの?

なにかと収拾がつかなくなっている豚インフルですが、あまりにも報道が加熱していて、本当のところどうなのか教えて欲しい。図書館に行ったら、職員が全員マスクしてた・・・これって、インフル予防?そういう指導でもでたんでしょうか・・?すごーい不気味…

雨対策

昨日の朝はものすっげー嵐ちゃんでした。 しかたなくもうほとんど使ってないバギーをひっぱりだして、娘を乗っけてレインカバーに閉じ込めて保育園に行きましたが、自分はびちょびちょです。 これからこんな日も多くなるんだな・・・・しかも、6月からは自転…

育児グッズって

育児グッズって、ほんとに日進月歩というか、ものすごーくどんどんと進化しているよね。娘もまもなく3歳になるというわけで、私もいつまでも「新生児のことならなんでも聞いて!」なんていう状態じゃなくなってます。私が産んだ頃なんて、スリングも、ピー…