サボるKIKI

卵を割ったりとか洗濯物を干したりたたんだりとかスニーカーをゴシゴシ洗ったりとか、保湿剤を塗ったりとか「ベチャ!ボチャン!アチャー!出しすぎーーー!」ってなる確率60%のお仕事たちを、KIKIは「じぶんでーーー!ききがーー!」とやりたがります。まだまだそういうお年頃。
でも、ほんのちょっと前まで「じぶんでー!」と言い、急いでいるときなど私が手を出そうもんなら、にらまれていた「服を着替えたり、靴を履いたり、ごはんを食べたり」ともう、すっかりできるようになっちゃったことに対しては・・・・・
あわよくば、着せてもらおう、履かせてもらおう、食べさせてもらおう・・・という魂胆見え見え・・・の最近のKIKIんちょです。
赤ちゃんってほんと意欲のカタマリというか、サボることを知らないというか、つねに100%の力でぶつかっていく、その精神に感嘆していたわたしですが、やはり、人間ってもともと楽したいサボりたい動物で、みごとにそういうふうになっていくんだなーと思うこのごろです。
どんどん自分に似てきますねえ。嫌ですねえ。