2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手なタイトルつけ

学生の頃から「文章を読んで適切な題名をつけなさい」って問題は大の苦手でした。で、今でも、文章にタイトルを付けるのってチョーーーー苦手。時々執筆者さんからタイトルなしで原稿が送られてくるとなにかしら考えなくちゃいけないんだけど、ムリムリあた…

説教パブってどうよ

今朝、KIKIは白い紙をゲットして「おかーさん、じーじーかくやつどこだっけ?」といいました。いや、あなたの描くのは字ではなく絵ですから!とつっこみつつ、クレヨンを渡すと、ピンクと黄色のクレヨンを両手に持ちぐにょぐにょ描いて(両手描き!アド…

孕むことば

ちーぼーに推薦された『孕むことば』を読んでいる。うう・・・。いいね、これ。言葉のプロが書いている本らしく素敵というのもあるけど、「ことば」寄りの子育てエッセイ風で出てくる作者のお嬢が、「え、KIKIか?」というくらい、KIKIそのもの。今…

できましたよーん♪

かーさんが、夜なべーーーをしてっと、七五三用に作っていた着物。やっとできましたー。ちくちく毎晩ちょっとずつの作業だったので、時間かかったけど、楽しい作業でした。特に髪飾りは作るの楽しかったな〜。ききんちょの髪がもうちょっとふさふさだったら…

ハロウィーン♪

ききんちょ、ハロウィーンでしたー♪ 今年は魔女です!スタウォーズだろう!というおとうを振り切って。しかし、翌日の今日になって気が着いたのだが、どうせ魔女なら、魔女の宅急便のキキにするべきでしたっ!赤い大きなリボンつけて、ほうき持たせて、ジジ…

お名前つけの必殺技

ネームタグ作りましたぁ〜♪ 保育園の入園が決まったときに、はりきってお名前シールやアイロンプリントやタグを注文購入したものの、あらゆる先輩ママたちからの「ぜったい、すぐ、油性ペンで書くようになるって!」というご指摘どおり、あっというまに、油…

ぐっじょ!

キティちゃんが親指くわえているいわゆる定番のポーズ、あるじゃないですかっ。 そう! ↓コレ この写真はウエットティッシュのシールの部分なんだけど、これを見るたび、KIKIは 「ターピーくん(ターフィーくんです)、あせかいてるね。キティちゃん、ぐ…

『ボ』か『プ』か・・・

タイトルの『ボ』または『プ』の前には共通の言葉が入ります。 それはなーーーんだ。 そ・り・は・・・ じゃじゃーーーん♪(←最近のKIKIのブームの言葉) 『オータムジャン』 でしたー。 さあ、続けて読んでみよう! オータムジャンボ!そーしてオータム…

ジャガ中毒

ともにゃんからの絶品おみやのじゃがポックルを一箱ぜーんぶ食いきっちゃったかえるは・・・・・ じゃが中毒になっちゃって、しかたなく、コンビニでジャガビーを買ってまぎらわしております。 毎日2カップくらいいってる、ジャガビー。 あたしって・・・つ…

カボチャだらけ

なんか、今年って街中、ものすごーくハロウィンの飾りつけが豪華じゃないか? クリスマスばりに、そこらじゅう、カボチャカボチャカボチャ・・・。ナカメの商店街もほとんどのお店の店頭にカボチャが置かれていますよ。 KIKIもそんな雰囲気に触発されて…

オプションじゃなく

今朝、隣のかじゅみちゃんに「ねーさん、風邪ですか?鼻声ですね」と言われた。 へ? あたし、風邪なの? むむーー。 おっ! たしかに、鼻声だ。 気がつかなかったぜぃ。気が付かなかったのはかえるがノンキだからじゃなくって、 我が家では鼻水はもう、すで…

A NO NE

北海道に出張にいっていたともにゃんからすんばらしいお土産をいただきました。 じゃじゃーーん。 『じゃがぽっくる』 北海道といえば、花畑牧場の生キャラメルとか、並び必至の激レアお土産がたくさんあるけど、じゃがぽっくるなんて、なんてなんてなんてっ…

悩むハロウィーン

ハロウィンのコスチュームに悩む母。 おとうは、アナキンにリベンジしろ!というけど、ハロウィーンはウィッチにしたいのよね〜。もしくは、黒猫。しかも作るよりずーっとお安いお値段で1000円台でぺらぺらのウィッチの衣装とか東急ハンズで売ってるし。…

ゆうちゃんにあいたいの

事の発端は先週、KIKIと食事中におとうが「運動会、ゆうちゃんも来るって」と言ったひとこと。ゆうちゃんとは相方のおねえちゃん。で、別にKIKIに向けていったわけでもなく、そのときは、何も起こらず。 ところが、翌日から、なんだか大変なことに!…