2008-01-01から1年間の記事一覧

じょいまん

さっき、坪ちんから電話があり、つい「ぼくちんつぼちん」と口ずさんでしまったわたし。 そしたら、みんなが私の方を見て・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ しばらくして ・・・・・ 「つづきは?」 と聞く。 え、続きなんてないっすよ! 「なーんだ、ジ…

ノンタンかよ

すごいピンポイントで大ヒット中に猫ラーメン。 ちーちゃんとオーノさんは毎日1話と決めてホセライブラリーの猫ラーメンをいちいち腰を折って笑いながら読んでいます。ヒトが読みながら笑っているのをみると、ついつい、自分もその笑いに立ち会いたくなって…

おしみしゃま

2歳のくせに、もう、すでにプリンセス期に突入したのか? KIKIは「おしみしゃまだっこしてー」とせがみます。訳すと「お姫様抱っこして」となりますが。やだなープリンセス期。間違ってもディズニーランドに行くときに、シンデレラの格好とかさせたくな…

ポニョと猫ラーメン

テレビで大橋のぞみちゃんがポニョポニョ歌っているのを、そりゃーもう、うっとりと眺めていたKIKI。で、終わると「ききも、大きくなったら、高いところ(ステージのこと)に上ってぽーにょぽーにょ歌うんだ〜」なんて言ってました。 歌手になりたいとか…

えーびーしー♪

KIKIは「えーびーしーでぃーえーえふじー♪」といわゆるABCの歌をちゃんと歌えるようになりました。 ありゃりゃ、結局あいうえおよりも先にABCを覚えちゃいましたね。 でも、考えてみるに・・・あいうえおの歌ってないよねえ?子供が歌いながら覚え…

けいたい

携帯を家に忘れたときってどこまでなら取りに戻るか?という問いかけを隣の席の若者にしてみた。 ら・・・ららら・・・ 「会社に到着してからでも取りに戻るかも・・・」とのお答え。 いわゆる、携帯がないと身体の半分がそぎ取られた気がする・・という世代…

絵本

2歳のKIKIが好きな本たち。(ていうか、私が好きだから買った本というのか?) 酒井駒子は、オンナノコの絵がもう、KIKIか?と思えるほどKIKIなんで、母が大好きなの。最初の出会いは「ロンパーちゃんとふうせん」で自分のマークが風船なために…

いつくらいぶりの?OFF

今日は土曜日に仕事した分の代休。 KIKIは早々に保育園に投入して、 ああ、いつぶりだろう?ひとりで過ごす休日なんて・・・。 いろいろとたまっている家のこともやりたいんだけど、ああ、そんなことしたらもったいない! というわけで今日の過ごし方プ…

ダウニーとピー

レノアも買わないくらいにケチケチ生活をしていたカエルですが、もう、それ、やめましたのっ!だって、そんなもんきりつめたくらいじゃどーにもならんのだもん。(こういう考え方が金がたまらんもとなのだ。わかっているのだ) で、柔軟材もレノア通り越して…

今日のメロディーは?

ボスがさ・・・You Tubeのへんな画像はりつけてくるもんで、すっかり頭からある歌が離れなくて・・・・うううう うううう 今日の後半ずーーっと 「え・だ・て・る・っおーーー♪(←さくらんぼのメロディーでどーぞ)」 しかしさ、YOU TUBEって…

勝手に勝利!(?)

かえるはまだクリスピークリームドーナツを食べたことがありませんでした。 ともにゃんはまだコールドスーンクリーマリーアイスクリーム(名称あってるか?)を食べたことがありませんでした。 ともにゃんがこの前クリスピードーナツ食べておいしかったと言…

あなたがわたしでわたしがあなた?

KIKIはたいてい自分のことは「きき」と呼ぶ。「ききの!」「ききが」というかんじ。最近、「わたし」という言葉を覚え、たまーに使うようになってきた。「わたしのー」と。しかし、ここにきて、「あなた」という言葉をおぼえ、すっかりコンランしてしま…

苦手なタイトルつけ

学生の頃から「文章を読んで適切な題名をつけなさい」って問題は大の苦手でした。で、今でも、文章にタイトルを付けるのってチョーーーー苦手。時々執筆者さんからタイトルなしで原稿が送られてくるとなにかしら考えなくちゃいけないんだけど、ムリムリあた…

説教パブってどうよ

今朝、KIKIは白い紙をゲットして「おかーさん、じーじーかくやつどこだっけ?」といいました。いや、あなたの描くのは字ではなく絵ですから!とつっこみつつ、クレヨンを渡すと、ピンクと黄色のクレヨンを両手に持ちぐにょぐにょ描いて(両手描き!アド…

孕むことば

ちーぼーに推薦された『孕むことば』を読んでいる。うう・・・。いいね、これ。言葉のプロが書いている本らしく素敵というのもあるけど、「ことば」寄りの子育てエッセイ風で出てくる作者のお嬢が、「え、KIKIか?」というくらい、KIKIそのもの。今…

できましたよーん♪

かーさんが、夜なべーーーをしてっと、七五三用に作っていた着物。やっとできましたー。ちくちく毎晩ちょっとずつの作業だったので、時間かかったけど、楽しい作業でした。特に髪飾りは作るの楽しかったな〜。ききんちょの髪がもうちょっとふさふさだったら…

ハロウィーン♪

ききんちょ、ハロウィーンでしたー♪ 今年は魔女です!スタウォーズだろう!というおとうを振り切って。しかし、翌日の今日になって気が着いたのだが、どうせ魔女なら、魔女の宅急便のキキにするべきでしたっ!赤い大きなリボンつけて、ほうき持たせて、ジジ…

お名前つけの必殺技

ネームタグ作りましたぁ〜♪ 保育園の入園が決まったときに、はりきってお名前シールやアイロンプリントやタグを注文購入したものの、あらゆる先輩ママたちからの「ぜったい、すぐ、油性ペンで書くようになるって!」というご指摘どおり、あっというまに、油…

ぐっじょ!

キティちゃんが親指くわえているいわゆる定番のポーズ、あるじゃないですかっ。 そう! ↓コレ この写真はウエットティッシュのシールの部分なんだけど、これを見るたび、KIKIは 「ターピーくん(ターフィーくんです)、あせかいてるね。キティちゃん、ぐ…

『ボ』か『プ』か・・・

タイトルの『ボ』または『プ』の前には共通の言葉が入ります。 それはなーーーんだ。 そ・り・は・・・ じゃじゃーーーん♪(←最近のKIKIのブームの言葉) 『オータムジャン』 でしたー。 さあ、続けて読んでみよう! オータムジャンボ!そーしてオータム…

ジャガ中毒

ともにゃんからの絶品おみやのじゃがポックルを一箱ぜーんぶ食いきっちゃったかえるは・・・・・ じゃが中毒になっちゃって、しかたなく、コンビニでジャガビーを買ってまぎらわしております。 毎日2カップくらいいってる、ジャガビー。 あたしって・・・つ…

カボチャだらけ

なんか、今年って街中、ものすごーくハロウィンの飾りつけが豪華じゃないか? クリスマスばりに、そこらじゅう、カボチャカボチャカボチャ・・・。ナカメの商店街もほとんどのお店の店頭にカボチャが置かれていますよ。 KIKIもそんな雰囲気に触発されて…

オプションじゃなく

今朝、隣のかじゅみちゃんに「ねーさん、風邪ですか?鼻声ですね」と言われた。 へ? あたし、風邪なの? むむーー。 おっ! たしかに、鼻声だ。 気がつかなかったぜぃ。気が付かなかったのはかえるがノンキだからじゃなくって、 我が家では鼻水はもう、すで…

A NO NE

北海道に出張にいっていたともにゃんからすんばらしいお土産をいただきました。 じゃじゃーーん。 『じゃがぽっくる』 北海道といえば、花畑牧場の生キャラメルとか、並び必至の激レアお土産がたくさんあるけど、じゃがぽっくるなんて、なんてなんてなんてっ…

悩むハロウィーン

ハロウィンのコスチュームに悩む母。 おとうは、アナキンにリベンジしろ!というけど、ハロウィーンはウィッチにしたいのよね〜。もしくは、黒猫。しかも作るよりずーっとお安いお値段で1000円台でぺらぺらのウィッチの衣装とか東急ハンズで売ってるし。…

ゆうちゃんにあいたいの

事の発端は先週、KIKIと食事中におとうが「運動会、ゆうちゃんも来るって」と言ったひとこと。ゆうちゃんとは相方のおねえちゃん。で、別にKIKIに向けていったわけでもなく、そのときは、何も起こらず。 ところが、翌日から、なんだか大変なことに!…

スマライブ

今夜は待ちに待ったるSMAPライブ。どんくらい待ったかというと2年間。席の悪さに多少テンション下がってましたが、行って見ればまあ想像よりは良いお席。でも、最初にダンサーも同じような衣装で出てきたときはいったいどれがSMAPやら・・・って感じで…

途中経過

かーさんは♪よなべーをしてっと 毎日ちくちくあわせの着物を縫っております。 身頃はなんとか縫い終わり(長方形になっただけだけど) 片袖が昨夜完成。ここで、時間を置くといけないんだよね。ささっともう片袖今晩ぬってしまわなければ。 着物・・・・生涯…

テレビ

最近、ちっともニュース番組を見る時間がない。 朝は、子ども番組だし、夜は食事を作る間はDVDでも見せておとなしくさせていたり、食事中はテレビを消していたり・・・そんなわけで、KIKIが寝てからやっとテレビをつける私。 この前もテレビをつけた…

テンション上がって↑  さがる↓

毎晩、8時になると「ねるー」と自らベッドに行くのだけど、そっからダラダラといつまでも寝ない娘。最近、娘が寝るまでの時間があまりにも長いもので、イラっとする&へたするとこっちが寝ちゃう・・のを解消するため、あることにチャレンジしております。 …