苦手なタイトルつけ

学生の頃から「文章を読んで適切な題名をつけなさい」って問題は大の苦手でした。で、今でも、文章にタイトルを付けるのってチョーーーー苦手。時々執筆者さんからタイトルなしで原稿が送られてくるとなにかしら考えなくちゃいけないんだけど、ムリムリあたしにはムリよーっと誰かを頼りたくなってしまいます(なんて、書くと結局頼らず自力でやってるみたいな言い回しだが、速攻頼ってます)
その作品の何が本質か読み取る能力ナシなのよね。
ウチの娘もその傾向があり(いや、子供は誰でもそうなのかもしれないが)、彼女のDVDライブラリーの中から「○○がみたいー」といわれる○○がいつも「ごめん、KIKI、それなに?そんなDVDあったかしら?」と理解不能
もちろん、彼女はタイトルを読めないからタイトルで指定することはできないんだけど、たとえばアンパンマンの英語のDVDなら「えーびーしーがみたーい」などと行ってくれればすぐにわかるものを、「オバケのみるのー」とくるもんで。
たしかにね、数十秒ドキンちゃんバイキンマンがオバケに変装する場面はあるんだけどね。(後できがついた。最初に言われたときは、おばけ・・・おばけの・・・えっとーおばけ?」。頭たたいて、「こういうのー」→これはてんどんまんが出てくるやつだし。ちっともメインテーマじゃないサイドのサイドのちまーい部分の説明するんだもん。かーさん、それじゃーわからんのよ。