豚インフルってどうなの?

なにかと収拾がつかなくなっている豚インフルですが、あまりにも報道が加熱していて、本当のところどうなのか教えて欲しい。図書館に行ったら、職員が全員マスクしてた・・・これって、インフル予防?そういう指導でもでたんでしょうか・・?すごーい不気味だったんだけど。普通に生活していてもマスクは必要なのか?なんとなく情報にあおられ、ドラッグストアでマスクを探してみたけれど子供用はどこも売り切れ、ネットで探しても欠品中ばかり・・・こうなると、もう絶対必要!なくちゃ大変くらいな意識になってしまい、探し回って買ってしまった・・・幼児用マスク。電車もTDLもしばらくは控えたほうがいいのだろうか・・・。この考え方が行き過ぎなのか、そのくらいしたほうがいいのか教えてほしいもんです。
豚インフルで前日にグアム旅行をキャンセルした我が家はせめて、どっかに遊びに行きたいところなんだけども。
さて、ぜんぜん話は別ですが、このフィギュア、かわいすぎです。
すっごいよくできてるのぉ。ちっこいところまでちまちまとミッキーなんだよね。
KIKIになんてあげない!私が大事に眺めて暮らします。