え、KIKIがやってくれるの?

KIKIがまだベビちゃんだったころ、ほぼ毎日のように、ベビーマッサージ&ビクスに二人で通っていました。そのときにならったのが、鼻がつまっているときのマッサージ。目頭の下あたりから、鼻の横に沿ってプッシュプッシュ。鼻づまりが楽になるとのことでした・・。
今朝、私が少し鼻がつまっていたのを感じたのか、KIKIが、突然、私の目の下から鼻の横を親指で押してマッサージをはじめました。
え、それは、鼻が楽になるマッサージでは・・・?と思っていると
「こうすると、いいんだよー」と実に上手なチカラ加減でプッシュしてくれるのです。

ちょっとびっくりしちゃいましたが、これ、6ヶ月の頃のベビーマッサージを覚えていたわけではなく、保育園の先生が苦しそうな時にやってくれるんだって。
そこで覚えたみたいです。

なんかなー、KIKIにマッサージされる日が来るとは、感慨深いよ。