うさ子さん

今日は会社をお休みしました。
午後、保育園の保護者会があるので、午後休でもいいんだけど、それなら全部やすんじゃえっと。だって、自分のために休むのなんて、もうずいぶんやってないんだし。(といっても半日よっ!)
何をしたかというと・・・・。
手作り大好きなんで娘にいろいろ作ってあげたいと思ってるんだけど、ないんだよね、時間が。そこで、誕生日くらいは・・・と毎年手作りプレゼントをなんとか作ってる状態。今年はちょっと大作!ということで、時間をかけてスモッキングのワンピースでも作ろうと思っていたのに、持っているスモッキングの本にKIKIサイズのワンピがなく、スモッキングは来年に持ち越し。
ということで、今年は、これになりました。うさ子のお着替えセット(たしかこんな名前だった)。
よく出かける子どもビームスで売っていて、お店に行くとKIKIはお店のお姉さんと延々これで遊んでいてお気に入り。そこで、真似してつくることに。
型紙も何もないので、テキトーにつくりました。うさ子。
うさ子は出来たんだけど、お人形のお洋服ってどうやってつくったらいいんでしょうね。
探していたら、かなりナイスな本を見つけました。はじめてのドールコーディネイトレシピって本。リカちゃん人形から大きな人形まで対応して実物大の型紙がついてるすぐれもの。本の中からうさ子にちょうど合いそうな型紙を利用してお洋服作りをしていくことにしました。
まずは下着から。かわいいカボチャパンツ。
これだけ作ったら時間切れ。これだけしかつくれなかった〜。
ちなみに、ある晩うさ子を出しっぱなしにしたまま眠ってしまい、翌朝KIKIに見られたので、KIKIはうさ子の存在をもう知ってます。「ねえ、まだできないの?」とか言われてますし。
この本「お人形服作りの基本とコツ」が載っていて、すごくためになるので、(やはり人形のお洋服は人間の洋服とは違いますね)そのうちリカちゃんとか用にも作ってあげよう・・・。

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)