解禁

手作り石けんの解禁日をぞくぞくと迎えてまして〜。はじめて自分でも使ってみました。
使い心地は・・・・
一番期待していた「アロエ石けん」はそーでもなかったんだよな〜。我が家のぷりぷりのアロエちゃん使用で自信の一品だったのに、泡立ちがイマイチ。
洗い終わりはしっとりな感じなのですが、やっぱり石けんって洗っている瞬間の使い心地が命じゃない?高校の時、誰か芸能人が使ってるとかいうのでレラのたっかーいシャンプーを奮発して買ってみたものの、なにこの泡立たなさ!と憤慨したときを思い出しましたよ。なので、これはザ乾燥肌でもうすぐかゆいかゆいと言い出すKIKI用にしようかな。
一番気に入っているのは「アズキ石けん」です。こちらは申し分のない泡立ち。黒糖も入れたからかしら?さっぱり目の洗いあがりは夏向きだったかも。そして、アズキを砕いたのをスクラブとして入れたのだけど、ちょっと荒すぎて肌を傷つけたりしちゃうかと心配していたのに、これがそーでもなく、いい感じ。
今のところ、アズキ石けん一番のお気に入りですわ。(めちゃもて委員長風だなあ)
さて、昨日仕込んだのはね、
じゃじゃーん。
私の命名『手が荒れるどころかむしろしっとりしちゃうディッシュソープ』ですぅ〜。
精油も肌に使わないしっと思ってレモンとペパーミントをたっぷり投入したので、スッキリいい香りだし、抗菌殺菌効果もバツグン!おまけにお皿もピカピカですわ(またもや、メチャモテ委員長)しかも、これ、型入れせずに、こーんな風にカップにINしてみましたの。

そして、スポンジもこんなかんじで添えてプレゼント。器から直接スポンジですくってお皿を洗えて便利かと。

我が家のように狭いキッチンにはカップ型。ちーぼーんちみたいに広いキッチンには口の広いタイプって感じにプレゼントしようかと・・・。これなら、「石けんはいらない」といっていたちーちゃんも使ってくれるかな。
そして、手作りコスメにも手を染めているかえるです。
リップクリームとかも作っているのですが、今晩仕込んだのは、
冬用のハンドクリームです。冬に使うすごくしっとりするけど日焼け止め効果もある・・というのが作りたかったのですが、あまりしっとりしないのにSPFも10程度という中途半端なものができてしまいました。ああ、がっかり。これ、失敗かなあ。でも、好きな使い心地って人それぞれだし、ひょっとして、コレ気に入ってくれる人もいるかなあ(希望的観測)冬用ということで、風邪予防にユーカリ、ペパーミント、レモンの精油ブレンドしてみたんだけどね〜。

それとmtについて。そう、最近、すごーく流行ってるマスキングテープです。街のいろんなかわいいものやに行くとどこでも売ってますよね、かわいーマスキングテープが。もっちろん、すごーく気になっていたかえるですが、これ、どうやって使ったらいいんでしょと思ってました。ネットで検索するといろんな使い方が載っているのですが、なんか、どうもみんな、ムリヤリなかんじ。
でも、やっと使える場所みつけました。石けんのラッピング。
これで、心置きなくかわいいmt買えます!