今度は小豆

石けん作りって
私の中ではハンドメイドというより、実験の範疇。
ハンドメイドできるものは洋裁やら編み物やら、いろいろしてきましたが、どれも、目指す出来上がり像に向けて、生地なり糸なり素材を選び自分の思い描いたものを形にしていく作業なわけですが、
石けんはそうはいかない。
行程的には単純で(だって混ぜるだけ)単純すぎて拍子抜けなくらいなのですが。
効能や香りをあれこれ考えて想像して計算してとりかかるのですが、
いや〜色も香りも今のところ出来上がりを思い描くことすらできません。

kaeruは人工的に色をつけたりはしないつもりなんですけど、やっぱりアロエ石けんはきれいなピンクが出たらいいなあなんて思いつつ混ぜ混ぜしてるんですけどね、思いもかけない茶色になったり、香りもまったくイメージと違ったり、

ああ、難しい〜。

今度はさっぱりとした洗い上がりの小豆を投入してみる予定です。
そして、その後は手に優しいかわいい香りの食器を洗う洗剤を作る計画進行中。