格闘

ここ1ヵ月くらい、格闘しているもの・・・・。
そりは・・・・
KIKIの水イボ。
いや、こんなにやっかいな病気とは思ってもなかったです。
皮膚科に行ってお薬もらったら、すぐに治るものだと思っていた。
しかーし、皮膚科の飲み薬はほぼ効かず・・・・。漢方薬でまずーいのに、毎日毎日飲まされてちょっとかわいそうなKIKI。
病院によっても治療方針はまったく違っていて、
最初に行った皮膚科は「切って取るのは最後の手段、まずは薬で治しましょう。」
小児科では「治療はしません。うつるっていわれているけど、うつりませんから」
うつらないというのは、ちょっと信じがたいです。だって、現にどっからか(たぶんスイミング)でうつされたし、同じ組の子にも拡がっているし。
結局、ピンセットで取ってもらっても、窒素で取ってもらっても、体の中に抗体ができないと、すぐに再発するらしいので、自分の体の中に免疫ができないと完治しないってことなのかな〜(違ってたら訂正してくださいませ)
ネットで調べてみたら、皆さん苦労しているようで、いろいろ家庭での治療法が載っていました。
できそうなのをわが家でも試してみてます。
まずはイソジン(うがいじゃないよ)。これを綿棒でちょんちょんとつける。
やりはじめて1週間ですが、効いているような気もする。
あとは、木酢液。これも同じように綿棒でちょんちょん・・・と書いてあったので、やってみたら、沁みて痛がってダメでした。
お風呂に薄めて入れたら・・・・・効くかどうかは別にして、くさくてやってらんない。
木酢液の匂いは「慣れれば平気」とか「むしろリラックスする香り」とか書いてあるサイトもあるけれど、どんなに薄めてもkaeruはまるでダメ。吐きそうです。2Lのペットにまるまる2本分残っているのだけど、もう、キャップをあけるのすら嫌です!
そんなわけで、また別の皮膚科をさまようか、もう、このまんまでイソジンだけ塗ってほーっておくか、悩ましい・・・。
だって、完治まで数ヶ月から2年とかフツーに書いてあるんだよ、びっくりだよ。