ネットで検索すると・・・

自分の卵巣嚢腫の時もそうだったんですけど、ネットで病気の症状を調べると、たら〜ってなるくらい恐ろしいですよね。自分の症状で検索していて、かなり動揺しました。え、あたし、もうダメ?って。
大昔、「家庭の医学」読むと恐ろしい気分になっていたのと同じですね。
でも、まあネットであたりをつけて検査にいったら、ほぼ予想していたとおりの結果だったんで役立ってはいるのですが、なんか、恐ろしい表現見つけるたびに心配して落ち込んでたら、ちーちゃんには、「もう、病気のことネットで調べるのやめな」って言われました。マジで、そうしよう!と思うのですが・・・
でも、つい調べちゃう。特に子供の症状とかは、はたして、これ、会社休んででも病院につれていくべきなのか、様子みてていいのか程度の参考までに・・・ってことで。
毎日毎日、何かしらあるKIKIですが、ここのところ、夜になると足首を痛がります。腫れても熱をもってもいないし、外傷もナシ・・・めそめそ泣いて見せたりもするのですが、テレビに見入ったりすると忘れるし、何もしなくても30分もすると気にならなくなるようで、その程度の痛さなら単なる甘えかな〜と考えていました。頻度も毎日というわけではなく、ここ2日くらいはつづいてましたが、3ヶ月に1度とかそんな感じ。でも、あまりにも「痛いよ〜」と泣かれると、何かとんでもない病気では?と心配になってしまいます。でも、翌朝、ケロっとしてガンガンに走って保育園に行かれると「何でもなかったのかな・・・」とそのままになっちゃうのですが・・・。
ここ、2日ほど、続いたので、ちょっと気になってネットで(また!)調べてみましたら、なんと、こんな検索している人めちゃくちゃ多いんですね!
そして、「子ども 成長痛 足首」で検索するとまあ、ドンピシャに同じ症状がヒットすること!
・夕方から夜にかけて痛がる・泣き叫ぶほど痛がることもある・マッサージしてほしがり、してあげると和らぐ・朝になるとケロっとしている・30分から1時間くらいで治まる・3歳から6歳児に多く、女児は4歳がピーク
まさに、コレです!
特に昼に活発に動いた日が痛くなるみたいですね。KIKI自分で「今日、ベッドでジャンプたくさんしたからかなあ」なんて分析してましたが、その通りだったのかも。
朝になっても痛がる、歩けないほど痛がるようだと別の原因も考慮して検査したほうがいいみたいですけど・・・・。あと、精神的に甘えたいとか、そういうのも原因のひとつみたいです。まさに、当てはまりすぎ。

さて、今日はワタクチが病院でMRI検査でっす〜。
人気ブログランキングへ