予防接種地獄からあと一歩で・・・

今日、やっと・・4歳の今頃・・予防接種DPTの一期追加終了しました。
これで、予防接種地獄も終わり!と思いきや、誕生日に日本脳炎の黄色い紙が送られてきたので、あと2回・・・。KIKIの世代からまた送られてくるようになったようです。ま、送られてこなくても、日本脳炎は受けるツモリではあったのですが・・・。
しかし、子供の予防接種って思いのほか、心の負担です。
これって私だけ?
ポリオにMRにDPTにみずぼうそう、おたふく・・・それぞれ何度も接種しなくちゃいけないのもあるし、あける間隔も決まっているし、育休中はまだよいものの、そうこうするうちに保育園に入園しちゃうと、いろんな行事やら、親の仕事やらのスケジュールもたてこみ、こどもはこどもでいろんな病気もらってきちゃって予防接種どころじゃなくなるし、冬になればインフルエンザを2回も行かなくちゃいけないし・・・計画たてても計画通りにはいかないし・・・・

夕方、会社からダッシュで電車に飛び乗り、ホームも走り、自転車たちこぎで、保育園に迎えに行き、なんとか、病院 間に合いました〜。
働くお母さんは予防接種につれていくっつーだけでへっとへとなんすよ。
人気ブログランキングへ