あること  始めました。

Uターンラッシュもピークらしいですけど、そういえば、金曜など、保育園に早めに迎えに行ったにもかかわらずKIKIひとりしかいなかったんです。
KIKIひとりに先生3人でめっちゃもりあがって遊んでました。
ひー、人数少な!
さて、ここで先月末に「あることを始める」と書いたら、逢う人逢う人、そして、メールやらで「ねえ、アルコトってなに?」と散々質問され、そのたびに答えていたので、かえるのまわりの人々はほとんど知ってると思うんですけど、そのアルコトを開始してみました。
それは・・・
あ、いや、たいしたことじゃないんですけどね、これ以上趣味を増やすと、マジ寝る時間がなくなるんじゃないかと自粛しようとは思ったんですけどねぇ〜
と、いいわけはこのくらいにしてっと。
はじめたのは石けん作り。
テキストも道具も準備万端でいつでも始められたんですけど、今回は独学ではなく、とりあえず、一度はプロに習ってみようと、昨日、石けん教室に行ってみました。
子連れでもOKと言われたので、KIKIも。
手作り石けんをはじめるにあたって、オイルのこと、ハーブのこと、アロマについても、勉強しようと思っているかえるですが、とりあえず、今回はハーブもアロマオイルも先生のいうとおり・・・っていうつもりだったのですが、
すべてウチの4歳児のチョイスとなってしまいました。
子供って普通はレモンとかオレンジとかわかりやすい香りを選びがち・・・らしいのですが、ウチの娘がチョイスするとネロリとかイランイランとか・・・・ハーブもジャスミン・・。
なんだか、思いがけず、うっとうしくない、さわやかーな石けんの種になりました。
一晩、仕込んだ石けんさんは毛布につつまれお休み・・・・して、今、涼しいお部屋に出てきました。あと数日たって型だしがうまくいったら写真に撮ってみます。
どんな石けんになるのか楽しみだな〜。
たぶん、1ヶ月後から、私、「石けん配りおばさん」になると思われますので、kaeru周辺のみなさん、石けんの購入を控えてお待ちくだされ。
いつの日か「石けん配りおばさん」じゃなく「ソーパーさん」って呼ばれるようにお勉強しようっと。
人気ブログランキングへ