じわじわ?

今朝はKIKIが
「手がじわじわするー」「いたいー」と大泣きして起きました。
私がまず思い浮かんだのは今、保育園で大流行している、手足口病
手のひらをじっくりチェックしたけれど、発疹はなし。
KIKIは大泣きして、手を洗いたいというので、それに付き合い、
私はまだ納得できずに手や足の裏や口の中をチェック。
で、そうしながら、ふと思いつきました。
もしや・・・。
やはり、そのもしやが正解でした。
体の下に手を敷いたまま眠っていて、手がジンジンしびれていたのでした。
たしかに、こんな感覚経験したことない4歳児にはわからんよね。
で、「手がじわじわして痛い〜」って表現になったんでしょうね。
子供の「痛い」を訴える表現は時々ほんとーに不可解なことがあり、対処法を判断するのが大変なことも多いのですが、今回の「じわじわするー」は意外とよく伝わりましたわ。ナイス表現でした。

しかし、手足口病だったら、私、お出かけできないところでした。

ということで、行ってきまーす♪