浮世離れしたバカンスを過ごしていたので

沖縄からの帰り道に、ちーちゃんからのメールで大事件を知ったかえるです。
KIKIに「ちーちゃんが一番大好きなお馬ちゃん、死んじゃったんだって」と伝えたら、「ええ!ターフィーくん?」
と絶妙なボケをかましておりました。(まあ、ターフィーくんのこともちーちゃんは好きだと思うけどね)
オグリキャップのラストランのときは中山競馬場にいっていました。
船橋法典の駅までつづく大渋滞の群集はすごかった。時速10センチくらいしか動かなくて駅まで到着するのに、何時間もかかりました(ちょっとウソ?)でも、これ以上満ち足りた大渋滞はないというくらい、誰もイライラしたりキレたりしていなかったのです。私も仕事帰りで1人。会話を交わす人もおらず、まわりから聞こえてくるオグリキャップがどんなにすごかったかという会話や延々つづく馬名しりとりなんかをものすごくハッピーな気分で帰りが遅くなることも苦にならずただひたすらその場にいたのを思い出します。