ハマるマカロン作り

作れば作るほど、ドツボにはまってきてしまってます。
最初の1回目は偶然、オーブンの温度と乾燥時間がドンピシャだったらしいのだけど、2回目、3回目、4回目・・と同じつもりでも、どうもうまく行かない。
ヒビわれたり、ピエが上手く出なかったり、カリッカリの単なるメレンゲみたいになっちゃったり。
1度つくって、なんだ、マカロン簡単じゃん!とか思った私でしたが、ゴメン、謝る。
上手に作るのは難しいです。
でも、だんだん手馴れてきたから、乾燥時間とオーブンの設定をなんとか習得すればかなり簡単に作れるようになりました。
いろんな意味でマカロンすごいです。
まず、1度作ると、100個できるんですよ。これはいいとも言えるし困るとも言える。マカロンって普通大量買いするものじゃないから、好きなだけ食べられるというのはかなりウホホって感じ。いわゆるさくらんぼをひとカゴ食べていいよ!っていわれるのと同じですよ(ここで、サクランボのたとえはまったくいらないのだが)
ですが、ここまで大量に出来ちゃうと保存が大変。冷凍保存可能なのだけど、わが家の冷凍庫パツンパツンなんですもん。
あと、もうひとつ利点は・・・。
手作りマカロンって人とかぶらない!
これはいいです!ママ友達の集まりとかに持参しても、カブりにくい(と、ここで、書いて牽制・・・?)うえに、味はともかくマカロンってだけで女子はなんかあがるでしょ。