マカロン

最近、娘がマカロン大好きで、この前もうっかり電車の中で「今日の晩ご飯、何食べたい?」と聞いたら
「マカロン!マカロン!ぜーったいにマカロンだからっ!」とかわめかれちゃいました。マカロンはデザートでしょ・・とか諭しましたが、なんか、チョーバカ親子ちっくで・・・とほほ。
それからも、毎朝、オリジナルのマカロンソングを歌いながら出かけるほどで、夕方は必ず、「おかーさん、マカロン買ってきた?」
そう、毎日買えるお値段じゃないでしょ、マカロンってさ。

そこで、今日はしかたなくマカロン作りました。
カロンってすっごく難しい・・・上手に作るには慣れるのみ・・・みたいなことが書いてありますよね。あんな、面倒なことやるくらいなら、買ってくる!金なら出す!って思ってたんですが・・・娘の毎日のマカロン攻撃には、やはり、手作りするしかないかと。マカロンの材料自体はお安いんですもの。あとは時間と根気さえあればってお菓子ですね。
しかし、卵白の泡立てがどうもうまくいかないのです
え、そこ?って思うでしょ。
バーミックスつかってる皆さん、バーミックスで卵白が角が立つくらいあわ立てられます?うーん、これが何分ガーーーってやっててもうまくいかないのよ。生クリームもそうなんだけど・・説明書では数秒!見たいな事書いてあるのだけど、何かコツがあるのかしら?やっぱりハンドミキサーじゃなくちゃダメなのかしら?
そこで、今日も手でやりました。チャカチャカチャカチャカ。明日、腕の筋肉痛必至です。
卵白のあわ立てがいまひとつだったのか、マカロナージュのやりすぎなのか、やはり生地がだらーんと広がってしまうやわらかさ。
ということで、マカロン作成第一号は大失敗。
丸くすらなりませんでした〜。
でも、お味はちゃんとマカロン
うまくいったらお友達にもプレゼントできていいじゃーんとか思ってたのですが、まだまだ修行が必要なようです。
材料がまだたっぷりあるから、また、挑戦します!

↓しかーし、マカロンが主食の娘にはこれで充分かと!