ぢっと手を見る

こどもって毎日何十何百の「なぜ?」「なに?」「どうして?」を携えて近寄ってくる。これが、メロンのお花は何色?とかいう、常識の範囲のモノや、調べれば一発即答系の「なぜなにどうして」ならいいんですけど・・・・。
今朝はこんな「どうして?」でした。
「じっと手を見る・・・ってどうして手を見たの?」
うひゃあ、石川啄木ですよっ!
まあ、ネタ元は朝テレビでみた「にほんごであそぼ」で「働けど働けど・・・」という石川啄木の短歌をやっていたので、3歳児の口から突然石川啄木が出てきたことにはビビらなかったのですが、こういう自分の中ではぼんやり答があるけど、はたしてそれが本当に正解かどうかわからんようなことを3歳児に説明するってほーんと大変です。
全国の父母はどうしてるのかなあ。
今は、ネットでちょちょいと検索すれば、いろんな説を閲覧することができるから便利だけどね。で、結構勉強になるんですよね。ということで、今日は石川啄木の生涯について深く触れ合ってみました。ききんちょの御蔭といえば御蔭です。