GWは・・・。

心まで晴れやか〜になるような、いーいお天気のGWでした〜。
今日こどもの日は・・・かえるは大人なので、出勤。GW終わっちゃったんですね〜。
今年のGW・・・かえるは・・・ずーっとやりたかったあることを実施いたしました。
なにかというと、コレ!   ↓なーんだ?

ジャカジャン♪(というアタックが必要なものじゃあ、全然ないんすけどね)
スモッキングの製図です。
おなかのなかの赤ちゃんが女の子だとわかった日、あまりにも嬉しくて、この本を買ったのでした。

スモッキングの少女服―一度は着せたい お母さんのためのスモッキング入門

スモッキングの少女服―一度は着せたい お母さんのためのスモッキング入門

そして、小さな娘に成長した頃に作ってあげようと、わくわくまっていたのですが、今年、本に載っている一番小さい型紙・110センチがなんとか着られる身長にまで成長したので、やっとチャレンジです。
で、一番上の写真がそのスモッキングの製図なわけですが、これが、大変なのよ。
ここまでで、「もう、これが一生に一度のスモッキングだな」と宣言してしまったかえるであります。以前縫った七五三の着物のほうがはるかに簡単だったような(ただ、記憶が薄れただけか?)

ワンピースの製図をしたり、これを布に写す作業などは落ち着いてじっくり取り組みたいもので、実家のかつての私の部屋でやってました。
その間、娘は、まち針やらハサミやらが散乱しているし、製図を動かされたくなかったので、部屋に来ちゃダメだよというのを守って、おばーちゃんなどと盛り上がって遊んでいました。1回ちらっとのぞきにきたかな〜。
でも、翌朝になって、こんなの作ってましたが・・・。

スモッキングの製図なんだそうです。へー、ちらっと見ただけの記憶でなんとかそれらしいものを描くもんですね。
ちなみにですね、粘土でこしらえた、こちら・・・・↓宇宙だそうです。


う、うちゅうってそんな・・・。おっきいものをずいぶんとコンパクトにしましたな。