デジャブ?

むかーし、ちーぼーんちのヘータがメシも食わずにハイチューばっかり食べていた頃、
「おかーさん、ハイチュー食べていい?」
「ダメ」
「じゃあ、2個ならいい?」
「ダメ」
「じゃあ、5個ならいい?」
という感じで国語の概念オール無視みたいな会話を繰り広げていたのを、ふむ、大変じゃのお・・・と他人事のように見ていた私ですが、いまや、すっかり自分事。
我が家にてまったくデジャブのような会話が繰り広げられています。
「2個」で、ダメっつってんのに、なんで「5個」にチャレンジするかなあ。
あと、こんなのも。「おかーさん、ヤスソクって知ってる?あのね、お家に帰ったらききにジャガリコあげるからねっていうのがヤスソク。ヤスソクやぶると、大変なことになっちゃうからね。わかった」
とか言ってます。
そんなヤスソク(約束)知らないもんね〜。
しかし、大変なことってどんなことなんでしょ。