みずぼうそうでした

水曜日からみずぼうそうで、お休み中の母と娘です。
脅威の感染力のみずぼうそうったら、ちゃーんと予防接種していたにもかかわらず、保育園でしっかりうつって帰ってきました。
でも、ワクチンは確かに聞いていて、ブツブツはほんのちょっぴりしかでないの。
おなかと背中に5個くらいずつ。両手足合わせて8個くらいなもの。熱もなく、本人はチョー元気。でも、お外に出られないから、ふたりでひきこもり状態でした。
しかも、ワクチン打ってると、かさぶたにならない場合もあるらしく、どんどん自然消滅していきます。私はチビの頃このかさぶたを集めてマーブルチョコの筒に大事にしまっていたら、母にチョー怒られた思い出が・・・。おばかなな娘でしたな、わたくちも。さあ、月曜日には登園許可証が出るかな〜。