なんで

とにかく、なんでもかんでも、「なんで?」と聞く状況は以前とかわらないKIKI。今一番、イラっとするのが・・・絵本を読んでも、ページをめくるたびに1行読むたびに「なんで、おじさん出てきちゃったの?」「なんでイヤっていったの?」「なんで靴がぬげたの?」「なんで走ってるの?」「なんでいなくなったの?」
あーーーーー

だーーーーーーー!(からっ!)
今からそれ読むところじゃん!
あとから出てくるから、黙って聞いてろっつーの!もう!
ついイラっとしてしまういけない母かえるです。

それから、自分の質問に対して私が答えられなかったときの追求がキツい。道を歩いているときなど「ここ、誰のおうちなの?」とか聞かれます。もちろん、知りませんさ、そんなの。でも、「知らないよ」と答えても「なんで、知らないの?」「(表札を見て)鈴木さんって書いてあるから鈴木さんが住んでるんじゃない?」「鈴木さんって誰のおかあさんなの?」「鈴木さんて何歳?」「鈴木さんってなんで住んでるの?」「なんで、鈴木さんのおうちなの?」
だから、知らないっつーの!
しかし、よくこんだけ矢継ぎ早に質問できるもんだ。2歳児すげー。

KIKIはおきてるほぼ全ての時間、しゃべくってます。いや、寝言もいやに饒舌。
昨日の夜は「ああ!大きいうさぎさんがぁ〜」と叫んでいました。どんな夢みてるのやら。