基本の「き」

KIKIは自分のことを「ちち」という。
お着替えは「おちがえ」
クッキーは「ちゅっちー」
できないは「でちない」
そ、「き」が言えないの。
基本のきなのに。KIKIのきなのに。
でも、なぜかお友達のキミちゃんのことは「きみちゃん」と呼ぶ。
ちなみに、わたしが一番好きなKIKI語はね・・・
「おちょまい」。
絵本を読み終わると「おーちょーまい!」といってとじてる。
ごはんも食べ終わると「おーちょーまいっ」と言ってる。
母は、かわいいので、ずっとこのまま「おちょまーい」とか「おちがえ」とか言っててほしいんだけど、どんどん、上達してフツーになりつつあるんだよね。最近。
歌だって、少し前は「いっぬっのぉーーーおいさん〜」と字足らずで音楽に乗れてなかったのに、最近はフツーに「いっぬっのーおまわりさんっ」と歌えてしまう。