いきもの・・

かえるは、ほんとに生き物を育てられないオンナ。サボテンも枯らします。もっくんからもらったカブトムシの幼虫もどうやら育たず。といわけで、我が家のソラっち&KIKIんちょ。よくがんばってる!
先週、田植えをしたらしいKIKIの保育園では玄関に青々した稲が置いてあって、「ご自由にお持ちください。ご家庭でも稲を育ててみましょう!バケツで育ちますよ〜」と書いてある。葉っぱ大好きな娘はそこを通るたびに「はっぱー♪」と持って行きたそうにツンツンしてる。
よかった・・・字か読めなくて♪
こんなの持って帰った日にゃ、あーた、3日で黄色くしちゃうよ、あたし。
なーんて思ってましたら、昨日、ハマってしまいました。
あたしに訴えてもダメだと思ったKIKI、園長先生に直訴。
「ききもーーー!ききもーーー!」と稲を指差して訴える。
「おかあさん、失敗してもいいから、持って行ってみたら?」なんて説得されてしまい、お持ち帰りすることに・・・・。とほほ。
KIKIは食事中も稲をテーブルにおいて笑顔でごはんをパクついてます。保育園で「ごはんになるんだよ。」と教わったのか、じーーーっくり観察してうれしそうなので、よかったのですが・・・。
御飯茶碗1杯ぶんくらいのお米が取れるそうですが、ま、手品のようにごはんが出てくるわけでもなく・・・。
でも、これから、いろんな幼虫とか、ちっこい生き物とか家に持ってくるんじゃあないだろうか・・・虫とか大好きで、いつも一番にさわりに行くと連絡帳に書いてあるものなぁ。小さい子のいる家って、なにかしら、昆虫とかちっこい生き物とかいたりするよね・・・。花とか育てていたりするよね・・・。
えーーーん。
むり。