電車で読書♪

常に予約待ちが3桁の図書館から2冊も同時に予約本が届いて、貸し出し期間が2週間なもんで、あせって読んでまして、やっと読み終わりました。『螺鈿迷宮』&『ブラックペアン』。すっかり桜宮の世界にはまり込んでました。しかし、この作者の本って上梓された順番に読まなくちゃおもしろさ半減な感じね。特にブラックペアンなんて登場人物がそのままバチスタやジェネラルルージュに引き継がれるからさ。育児中の会社員って読書の時間がほんとに取れないんだよね。通勤電車に座れた10分程度。この10分は現実逃避できる唯一の貴重な時間なんだわよね。電車・・・といえば、今朝ベビーカーをたたんで乗るのがマナーっつー特集やってましたが、まあ、正論なので、ごちゃごちゃいう気はありませんが、あのポスターみたいに、お父さんがたたんだベビーカー持ってお母さんが子供を抱っこしてってスッキリした図にはフツーはならないよね。だいたい、母ひとりのことが多いし子連れって信じられないくらいの大荷物だから、財布とケータイとアイポッドだけもってる人たちとは大違いだしさ。1歳すぎて立てるようになればいいけど、それまではベビーカーたたむ間に子供はいったいどこにどうすれば?(あ、だから抱っこひも推奨なのか)って感じです。だいたい、9割の母は電車の中で自分たちがどんだけ邪魔でどんだけうるさくて迷惑かけてるかわかってるんだから、「ま、大変なのわかりますけど、よろぴく」くらいなスタンスにしておいてくれないかしらね。