親の品格?

きのう、ちーちゃんとランチの後、本屋に行って、
私「なんとかの品格って本買いたいんだー」
ちー「えー女性の品格?なんでそんなの読みたいの〜」
私「そんなの読みたいわけないじゃん!あ、あった『親の品格』これこれ」
ちー「まあ、これならいいか〜」
私「いや、私が読むんじゃなくておとうに読ませたいの」
ってな会話をしながら買った『親の品格』目次をみていたら、私も読みたくなっちゃいました。読んでみるか!

親の品格 (PHP新書)

親の品格 (PHP新書)

しかし、親ってほんと休みなしです。出産で産院に入院したときには、15分おきに「痛くないですか〜?」って(無痛だったからさ)姫扱いだったのに、生まれたとたんに、痛かろうが眠かろうが、ハイおむつ!ハイ授乳!ハイないてるから抱っこしてときたもんだ。で、それがエンドレスで今日までつづき、今日からもつづいていく・・・。
先週の土日は予定もなく、KIKIと二人で過ごしたのだけど、朝6時からずーっとKIKIと遊び、唯一寝ている昼寝の1時間も次の食事の準備や片付けであっという間に過ぎ、夜寝かしてからも片付けたり食事の下ごしらえしたり・・自分の時間なんてありゃしない。いや、たいそうなことがやりたいわけではなく、雑誌を読んだり、ちょっと凝った料理を作ったり・・そんなレベルのことをやる時間もないんだよね〜。これなら、会社に行っていたほうがどんだけ自由か!
専業主婦のママたちってホントに大変!ってあらために実感しました。
でも、親の品格に書いてありましたよ、あまりにも、子供が親にべったりな時間は少ないって。それ読んでハっとしましたねー。ウチなんて保育園に行っている分、だいぶ、親と過ごす時間が少なくなってるんだから、「自分の時間が欲しい」なんて言ってないでKIKIとのあれこれを楽しまなくちゃねえ。
あれっ!ぼやきのつもりが反省・・・・。