KIKIを生んだ直後から病院にはお見舞いに来てくれる人々がぞくぞくぞくぞく。1日4,5組なんてあったりまえって状態でした。で、KIKIのキム兄似の顔を見て「かわいー」「ちっちゃーい」といいつつ抱っこしたり、ほっぺをぷにゅってしたり。でもって、KIKIがほえっと泣いたら、「いやーん、子宮がきゅっとしちゃーう」とか「乳首たっちゃーう」とかおいおいって発言をしていく先輩ママたち。
当時、まったく子供に興味がなかったかえるは、みんなお見舞いに来てくれてえらいなあと思ってました。だってかえるなんて今までに病院に赤ちゃん生れたの見に行ったのなんて、へーた一人ぽっきりですもん。だぁ〜、子供に興味なかったからさ〜。そーして、一ヶ月過ぎた頃に出歩けば、KIKIにすいよせられるように寄ってくるオバチャンたちに「何ヶ月〜?」「はーちっちゃい〜」なんてぷにぷにさわられまくってました。かえるは近寄ってくるなオーラを思いっきり出してたもんですが・・・
でもでも、ですねー。今ならわかりますっ!!おもいっきりわかっちゃいますっ!その気持ち。昨日の夕方、スーパーで隣のレジにどうみても1ヶ月くらいの赤ちゃん抱っこしたママさんが並んでいて!もう、わたくしガン見ですっ!!昔KIKIも使っていて、いまやぱっつんぱっつんで入りもしないであろうベビービョルンの抱っこ紐がなんともぶかぶかで外に出たちっこい手をぎゅーって握っていて。やーん、ぎざかわゆすっ!!!(ってしょこたん?)はぁ〜新生児まじっく♪誰か赤ちゃん産まないかな〜。絶対見に行っちゃう!!なぜ、この魅力に今まで気がつかなかったのか不思議〜。
と、このようにですね、かえるはいろいろ気付くのが遅いんですよ。その反応の遅さはまるで恐竜。

今朝、保育園で顔を合わせた先生から「お母さん、ダイジョウブですか?」(←お母さんとはかえるのことよ)と心配顔でたずねられた。
にゃ、にゃにが?
その先生はあまりのかえるの汗だーだーぶりにどこか具合が悪いんじゃないかと心配してくれたのだけど、KIKIのおむつと格闘した後なので母子ともども汗まみれだっただけなのでした。と、いうのも、かえるは高校時代「刑事」と異名をとるほどの汗かき。(ヤマさんが冬でもトレンチ着て白いハンカチを額にあてながら、聞き込みする、あの感じにそっくりだったんで)よかったー刑事で。今だったら確実にハンカチおばさんとか呼ばれてたよ!

本日は宮崎フェアやってるファミマに行き、係員の制止を無視して肉巻きおにぎり買っちゃいました。
(注:係員とはともにゃんのことで、買ったのはランチをたらふく買った後なんだべー、どくろべーさま〜)