父の威力!

最近KIKIったら、寝すぎ。保育園では最長3時間半もぶっつづけでお昼寝。昨日もお迎えに行ったら他の子はみんな起きて遊んでいるのに、一人ぐーすか寝てました。夜も、せっかくKIKIの映画『魔女の宅急便』やってたからちょっとだけでも一緒に見たかったのに、8時前にぐーすか。ラクチンで母はありがたいですけどね。旅行に行っても実家でも朝まで起きずに寝てくれるので。そのかわり寝相がサイアクなので、母はたびたび起こされて相変わらず寝不足ですが。
食事の仕方もかわってきました。自分で食べたがるので、KIKIの前にKIKI用のお皿を置いて、少しずつその上に食べ物を置くと手づかみでパクパク食べます(保育園方式)というのはついこの前まで。今は自分でスプーンで食べたいお年頃。でも、食べ物を自分ですくって万が一すくえたとしてもそれをおとさずに口まで運べる確率は・・・・。際限なくからぶりしてカラのスプーンを口に運んでいるすきに私が食べ物を口につっこんだりしてるのですが、ちょっと思い立ってスプーンをフォークに変えてみた。ら・・・これがナイス♪たまにだけど鶏肉とかはちゃんとつきささって口まで運ばれてるし。フォークにして1週間、だいぶ上手になりました。器用なKIKIのことだから、すぐに上手になるなーとは思ってたけど。がんばれっ!!
この前実家で驚かれたのはミルクや麦茶を飲み終わったあと、哺乳瓶やマグを丁寧にテーブルにコトンと置いてツーっと奥に滑らせてごちそうさまっとやること。ほめられたというよりは「ばーさんくさい」という意見だったのですがね。
これはもう何ヶ月も前から習得してるんだけど、昔は哺乳瓶もストローマグも飲み終わったらポイっと後ろに放り投げてました。それを見た父が注意したら、次からちゃんとやるようになったのです。別に、キツく叱ったわけではなく、ポイしたKIKIに「それは違うなあ〜。飲み終わったらこうやって〜」とフツーに語りかけて見本を見せてただけ・・・。あたしが甲高い声で「ダーメーデーショーーー」とかいうより効くみたい。オモチャの遊び方の説明なんかも父の言うことはよーく聞いて理解しようとしてるし。
今度は、お父さん、KIKIに、バギーの乗り方教えてやってください。足、全開にするもんでオンナノコらしくないのはさておき、自動改札通れないんですけどっ!!