オオクワガタちゃーーん

kaerutosora2007-07-05

は〜・・疲れた。
と、いうか疲れがぬけませぬ。睡眠時間はたっぷりなはずなのに、一晩眠っても「お疲れゲージ」のメモリが0にならぬまま、次の日をむかえ、お疲れメモリが塵も積もって山となりつつある感じとでもいうのだろうか・・。
思えば、KIKIが登場してからというもの、「あーよく寝た」とのびしておきる朝などとんとご無沙汰。出産という大仕事を終えた瞬間から育児という大仕事が控えており・・・。普通、例えば手術で入院してたら術後の患者こそ大切にされ、たっぷりの休養とたっぷりのねぎらいのなか入院生活を送るものだろーに、腹が痛かろうが眠かろうが授乳だおむつだと超多忙な入院生活がはじまり、夜中の数回の授乳と寝かしつけの眠れない日々。今では朝までぐっすり眠るKIKIだけど、母はつい気になってちょくちょく起きてしまい、足元にころがったKIKIを直したり、布団をかけなおしたり。昼は会社で働き、夜はパタパタママと化し食事お風呂寝かしつけ(句読点打つ暇もなし)。寝かしつけた後には洗濯、KIKIごはんストック作り、保育園の準備。やっと自分の時間ができるころにはすでにお疲れゲージ満タン。自分の時間つっても結局はネットでKIKIのお砂遊びセットとか探してるんで、純粋な自分の時間とはいえないような。そんなわけで疲れた母。
しかし、1歳児は毎朝お疲れゲージをすっかりゼロにリセットしており、元気元気元気っ!
うらやましいっす。
今朝は園についてオムツかえたら連絡帳自分で両手に持っててちてちお部屋に入っていきました。で、先生たちにペコリとお辞儀(のつもりのヒザかっくん)その姿はなんともしおらしく笑える。先生たちも大笑いしながら連絡帳を受け取って「ありがとーKIKIちゃん」。
先生にKIKIちゃんはいっつもご機嫌でニコニコ笑っていてクラスのアイドルってほめられたので疲れた母は少し元気になりましたー。
最近お砂遊び用の道具のかわいいのを物色してるんだけど、かえるがチビの頃はビニールの折りたたみ式のバケツとかあって便利だったのに、探せど探せどそんなものはない。今の時代消滅してしまったのか・・・。いや、あるにはあるんよ。キャンプ用品とか防災用品とかのかわいくねーのが。でもあたしが欲しいのはエルモのとかせめてミッフィーちゃんのとかなんだよねー。だって、いちいち海に行くのに、プラスチックのバケツ持って行くのかさばるじゃん!しかも、透明のほうが海の生き物とか捕まえたとき外から見えていいじゃん!
さてさて、疲れた話(とバケツの話)で長々と行数を使ってしまったけど、表題のクワガタさんはこのように(って写真と説明がとーくはなれてしまいましたな。)カップカップの大きさはフタの直径が10センチくらいかなー)に1匹ずつはいってまーす。で、カップに入ってるエサを食い尽くしたら別のカップに入れ替え・・というのを2回くらいしたら成虫になるらしいぞ。ちなみにこのクワガタさんは里親ちーぼーの元へ。元気でねー。まだまだオオクワガタ受付チュー♪