人間として

ソラリスはいつでもちょっぴりじゃまっけなトコロにいて・・・かえるが家の中を歩いているときはたいていかえるの足元をちょろちょろ。ソファに座るとかえるのヒザの上にスチャッ。寝るときは顔の上。にいると息苦しいのでポイと足元へ。
でね、これとまったく同じことをおとといくらいからKIKIにもするようになったの。
歩き始めたKIKIの、その短い股下の間をすりぬけようとして共倒れになったり、正座すると約8センチくらいしかないヒザの上に乗ろうとしたり・・・しています。
きっと、そらっちもKIKIを人間と認めたのねぇ。
そらっちにとっては、突然現れた生物KIKI。「仰向けに寝てしょっちゅうギャオース泣いてる物体」→「よつんばいで移動する物体。あれ?おいらと同類かい?」→「立った!歩いてる!人間のミニチュアだったか!」とか思ってますかねえ。