アピールアピール

最近・・・たとえば、レゴで遊んでいる時なんかに、ちょっとケースのフタを上手にしめられなかったり、上手にパーツがはめられなかったりすると、「うえーーん(訳:できねーーーっ!!)」と癇癪を起こすようになりました。ここでかまうとひっついてきたりすんだが、ほっておくと、放り出したケースをちゃんと取りに行って再チャレンジしております。
たとえば、朝。パンよりバナナが好きなKIKIはパンを手渡すとテーブルにポイして「うぎゃー(訳:バナナくれろー!)」とか言ってるんだけど、かえるが「あーいそがしい♪」って言いながら園の準備などしながらチラっと見ると、しぶしぶポイしたパンを手にとってパクパク食べてます。1歳児なりにいろいろアピールしてみるけど、あー、かえるさんたよりになんないやーと思うと自力でなんとかしようとしてる風でございます。食べ物も好き嫌いが出てきて、昨晩も野菜のトマト煮とハンバーグを交互に食べさせてたら途中からハンバーグを指して「んぁっ!(訳:ハンバーグ食わせろ)」とリクエストしてました。ま、でも、結局、両方全部食べるんだけどね。
今日もあっついねー。今ごろKIKIは水遊びではりきっていることでしょう。うらやまし♪

夕方、戻ってきた連絡帳を見ると「園庭に出て遊びました。KIKIちゃんはズリバイして砂の感触を楽しんでました」って書いてありました・・。アリさんを追いかけていたようですが・・・ヒーーー・・ズ・・ズリバイって・・・かえるの目の前でやられたら、確実に止める行為ですな。さすが、保育園。その後、沐浴させてもらってキレーになって帰ってきました。なんか、最近沐浴か水遊びをさせてくれるため、前よりスッキリして帰ってきます。ウチにいたらクーラーの部屋でテレビっ子になって過ごしていることになりそうなので、マジで保育園に感謝でしゅ。