短冊

今日も保育園ではクマのポトン落とし。(細いスキマのあいたケースにクマのプレートを上手に入れて中に落とす先生お手製のオモチャ)手先の器用なKIKIは、とっても得意なんです。コレ。でも、今日はいつもと違うようで・・・。クマのプレートをお友達に手渡して、お友達がケースに入れる。二人で拍手。今度はお友達からKIKIがプレートをもらってケースにポトン。二人で拍手。というのを先生に習ったそうです。こうして、お友達との遊び方を覚えていくのね。朝も園に到着すると、母が準備をしている間、お友達とベッドの柵をつかんでガチャガチャいわせて二人でケラケラ笑っていたし、KIKIの世界が少しずつ広がっているようです。
今日、保育園から渡されていた短冊にKIKIの願い事を書いて提出してきました。そういえば・・・・去年の七夕ではまだ名前が決まってなくて「娘がすくすく元気に育ちますように」って書いて実家の笹につるしたんでした。