父帰る

お父さんがながーい出張から帰ってきました。ふぅ、今回は長かった〜。父の居ない間にKIKIは1歳を迎え、トコトコ歩くようになっちゃいましたよ。あまりに久しぶりすぎて、会ったとたんに一瞬固まったKIKIですが、しばらくしたら、慣れてしがみついて遊んでましたがね。
父も揃ったところでこの1年を思い返してみるに・・・本当に周りのみなさまに助けられた1年でした。ビクスで知り合ったママたちがいたからお茶したりランチしたり相談したり愚痴ったりしながら笑ってストレス発散できたし、中学、高校、大学、会社のお友達たちはウマいものに飢えているかえるに食料持って駆けつけてきてくれたし、先輩ママたちはほんとにたくさんのアドバイスと予言をもらいました。そして、お父さんはほんとうにお父さんがお父さんでよかった!掃除洗濯料理とどれをとっても母以上に上手に出来るアナタじゃなかったら眠れぬ育児ノイローゼでブチ切れてた日もあったことでしょう。この1年は夜昼のない授乳やらで母の出番のほうがかなり多かったけれど、これからの1年はきっとお父さんもグンと楽しみが増えるハズ。スーパーウルトラ参考にしてるちーぼーからのカードにも赤ちゃんが言葉を話す過程は興味深く1歳からの子育てはますます楽しい!との予言もありましたし、楽しくまた1年過ごせたらいいなーと思います。父の海外出張もますます頻繁になりそうという予言もあるが・・・。
レゴ好きのKIKIは朝も夜もレゴレゴ状態です。そして大人の言葉の語尾だけ真似するタラちゃん状態でもあるので、私がレゴを「くっついたー」「はなれたー」といいながらやってみせると、それを真似して「ったー」「ったー」と言ってます。ついでに言うと「落っこちたー」「なくなったー」「食べちゃったー」もいちいち「ったー」って言います。全部「たー」じゃん。唯一「あったー」はハッキリキッパリ「あったー」と言えまする。