冷や汁

東京も梅雨入りが発表されてからというもの恒例のよい天気が続いてます。なんで毎年こうなんでしょうねえ。
かえるママは宮崎出身のため、かえる家の食卓にはチビのころから時々宮崎名物『冷や汁』が登場してました。でも、ちょっと前まではこの料理って誰に言っても「なにそれ?」って反応だったものです。我家だけの特有メニュー?とか思ってましたが、最近、ヒガシコクバル効果でテレビの情報番組でよーくみかけます。全国区になったわけですねー。でも、かえるもはじめて知りました。あんなに手のかかった料理だったとは・・。スリコギです〜りこ〜ぎしなくちゃいけないなんて!なんとなーくチャチャっと出来てたようなイメージだったのだけど、実は大変だったのね。今度実家に帰るときのリクエストにくわえたいと思います。かえるママよろぴく♪