育児時間

金曜日になると疲れが出るのでしょうか。ここんとこ毎週のようにお熱を出しているKIKI。フライデーフィーバー?
今日も、キョーフの金曜日。でも、チョー元気で出かけたからな〜今日はダイジョウブだろうなー・・と余裕ぶっこいてましたら・・・お電話ですよ、保育園からっ!
「ま、またお熱ですか?センセ?」と受話器をつかんで言うと、今回は違いました〜。
今はまだ0歳なので会社で育児時間を30分もらって5時に退社させてもらってダッシュでお迎えに行っているのですが、1歳の誕生日で育児時間は終了。それと同時に1歳になると保育園で時間の延長ができるんで、その申し込みに関してでした。
ま、延長といっても30分なんですが、30分延長してもらえると、会社に定時までいられるのです。
で、この30分が実はでっかいということが昨日ソームで説明をうけて悟ったのです。
なんと、1日30分早く帰ると約3000円の減額なんですっ。3000円とあなどるなかれ、コレを1ヶ月続けると、なーーーんと75000円のマイナスですよっ奥さん!
これは、なんともオーマイガっな出来事ざんしょっ!!
でも、延長保育も定員があるので、キャンセル待ちになっちゃう可能性もあるんです。
そーすると75000円のマイナス(涙)×いったい何ヶ月分?
そーなったらバイトやとって、迎えに行って15分くらい見ててもらって5万円お支払いしたほうがお得ということよね。毎日迎えに行くだけで月5万円、どーよ?