またなのねん

最近、かえるのなかでは株価赤丸急上昇中なのが保育園の先生ですが、元保母さんのウチの派遣のゴトーちゃん株もうなぎ犬のぼりです。今日も、「昨日ハシカの予防接種した」話をすると「翌日の午後あたりから熱が出ますよ」って言われたんだけど、見事、だーーーいせーーーーいかーーーーーい。さすがですねっ。なーんて感心してる場合ではなく、
昨日書こうと思ってたんだけど、相方が出張先で読んで心配させるのも悪いので、今日付けで書いてますが・・・・。午後休でお迎えです。今までで一番の高熱です。電話受けた時点で38.7度。お迎えに行った時点で39度。いつも行っている小児科がお休みのため、初めて家から一番近い小児科へ行き、そこで計ると39.8度。ここの先生は高熱でハアハア言っているベビーを前に「あら、素敵なお洋服〜」なんてことから始まって超のんびりなかんじ。昨日ハシカの予防接種したからだと思うんですけど〜「あら〜ラッキーだったわねー。今、ワクチン超貴重品よぉ〜」あ、そうですか、ってか、熱あるんですけど〜「あら〜なんで機嫌悪いのかしら〜」ってそりゃお熱が39度あるからじゃあないでしょうか・・。「うーんおかしいわねえ、いつも機嫌悪いの?」そんなことはありませんよー。さんざん待合室で待って眠りかけたところを呼び出されたからじゃないですか?ま、いいけど。で、結局尿検査まですることになり、(赤ちゃんの尿検査って初体験だったけど、シールのついたビニール袋をペトっとはりつけその上からオムツをして、いったん帰宅、30分くらいたってから再度来院という方式でした)KIKIの機嫌はいっそう悪くなり、最後にお鼻まで吸われたもので、さらにサイアクに。「お薬は特にいらないわねえ」えー、解熱剤くらいちょうだいよー。あんなに待ったんだから手ぶらでは帰らんぞくらいな気持ちの母。でも、なんかすごーく苦しそうですけど大丈夫でしょうか・・・と熱さましの座薬欲しさに悪あがきしてみると「自分の鼻水の行方を観察してるくらいだから大丈夫よ。ほんとに苦しかったらボーっとしちゃうわよ」だって。そう、KIKIっち、さっき大泣きで吸われた自分の鼻水が管を通っていく様子を泣き止んでじっくり観察してたのでした。ぷぷっ、あいかわらず、おもろいね、キミ。
でも、なんとか座薬ゲットして帰ってきました。そしたら、お熱40度超ですよっ。良い子に寝てるんだけど、ハアハアしちゃってかわいそう。あの食いしん坊が夕食もすっとばして眠ってます。結局午前3時まで寝て、腹へって起きて、ミルクをぐびぐび飲んでまたコテっと寝ました。で、朝にはお熱も37度台まで下がりました。
でも、保育園はお休み。かえるもお休み。今週ダービーなのにですよ。こんなんで会社員として、やっていけるのかしら・・・かえる。それが今一番の不安・・。
そーして、会社休んで看病したかいありまして、夕方には元気になりました。しかも、すごーく。明日とあさっては母娘でバーンとうさばらしのお買い物にでも行きますか!父のカード使って♪