保育園いろいろ

kaerutosora2007-05-11

この前、「朝はヨユーでーす」なんてブログに書いちゃいましたが、こんなこと書いちゃいけませんね。
さっそく翌日からKIKI、ウンチの分割出し攻撃をするようになり、一度キレイにしてるのに、出かける時間になるとプリっともう一発!!えーん。遅刻覚悟でオムツおとりかえぇ〜
KIKIっちバギーに乗せるとつり革につかまるかのように、ブランケットを留めるクリップをずーっと握り締めています。まるで、むかーし会社の部内で旅行に行った時、かえるが運転する横でずーっと窓上の取っ手を握り締めていた部長のようです。ちなみにこうみえてかえるは運転は意外とへたっぴではありません。運転にキビチー相方からも「うーん、そんなにヘタじゃない」とお墨付きをもらうほど(←キビシー奴なのでこの程度のセリフでもお墨付きなの)なのに、そんなにかえるのバギー操作が不安なのだろうか・・・。
ここ二日くらい保育園でちっこい傷を作って帰ってきたKIKI。1回目は木のガラガラおもちゃを勢いよく振り過ぎて自分のオデコにゴチーンとしたらしい。2回目はテラスに出るスロープでバランスを崩してコテンと転んでアゴを打ったらしい。どちらも、先生にいわれなければまったくわからないくらいにちっちゃい傷。先生たちにすごーい謝られるんだけど、家でかえる一人の監視下で遊ばせてたら、よっぽど傷だらけになってたんじゃないかと・・・。
保育園に通っていると毎朝たくさんの「いってらっしゃーい」を背に出勤し、夕方はたくさんの「おかえりなさーい」で迎えてくれる。うーん、毎日無言で出かけて無言で帰ってきてた生活に比べだいぶ元気がでるもんです。
そんなわけで、かえる&KIKIは保育園がだいぶ気に入っております。
夜はカレーの人(のぶちゃん)が来てくれました。KIKIったらのぶちゃんのヒザの上で歌の絵本めくりながらうとうと・・。最近、KIKIはヒザの上だ大好きなのです。保育園でも到着と同時に先生のヒザの上に座りに行くし、家ではソファに座ってるかえるのヒザの上に座りたがる。これもやっぱり保育園の影響かな〜。先生のヒザの上って奪い合いになる特等席っぽいもんね。
あさっては母の日です。オーダーしておいたカーネーションが母&義母に届いたようで、お礼のメールが着ました。今年はかわいいキティのカーネーション
でもって、かえるも母になって初の母の日ですが・・・まあ、フツーに考えて何かがあるわけではない。0歳児なので。せめて朝ゆっくり寝てね(母からのお・ね・が・い♪)