熱でてます

KIKI、昨晩は夜中に39度まで熱があがり、処方されていた解熱のシロップをのみました。薬なんて飲ませたことなかったので、とりあえずスプーンにシロップを入れて口に持ってくと・・パックリ。相方は「口の前のスプーンはとりあえずパックリくわえるんだ、カエルみたいだなあ」と妙なところに感心してました。身体中ホッカホッカで呼吸も速くなっていたのだけど、明け方には薬が効いて熱もさがり、ぐっすりねむっていました。でも朝にはまた39度台。朝食ももりもり食べ、ご機嫌も◎なので、こりゃ突発だな、と思ったのだけど明日から連休なので再度小児科へ。先生の診たても「たぶん突発」特に薬はないので、治りそうで治ってなかった咳の薬だけ処方してもらって帰ってきました。高熱は心配ないそう。赤ちゃんはそのうち高熱になれてしまうので解熱剤は寝苦しそうな時くらいの使用でいいそうで、かえって薬で下がった熱が薬が切れて上がるときにだるーくなって不機嫌になっちゃうんだって。
ってことは熱が明日あたりまで続いてあとはブツブツかぁ〜。
ご機嫌はよいとはいっても、いつもよりは静かめ。今もかえるにコアラのようにひっついておとなしくしております。
しかし。KIKI、GWを狙って突発とはなんと親孝行な!ムスメよのお。毎日、ちゃんと看病してあげられまっす。
本当なら、今日カレーののぶちゃんがカレーを持って遊びにきてくれることになっていたのに、キャンセルになってしまい残念。
かえるはすっかりカレーのおなかになっていたので、カレーを作ることに。せっかくなのでプティフアラカンパーニュにしてみようと根気よく玉ねぎとにんじんを炒めた後それをミキサーでペースト状にして投入する方式にしてみた。冷蔵庫にあまっていたトマトもついでにミキサーに入れてしまったため、イメージしていたのとはまったくちがうシロモノになってしまった。チョーまろやかトマトカレー。まあ、これはこれでヨシ。
KIKIは熱が高いというのに、食欲旺盛で食べながら保育園でならった手遊びを披露してご機嫌。