お呼び出し〜

朝会社に行くと・・・もっくんまんがマスクマン。何?何?どーしたの?
なにやらインフルエンザ疑惑。症状を聞いてかえるが疑惑から認定に変更しましたけどね。
うつるから早く帰ってくれ〜、いや、仕事がかえる一人では何もわからないので帰らないでくれ〜。いや、帰って、いや、帰らないで!
結局午前中でもっくんまんは帰ってしまい、かえるは一人でなんとかがんばって午後も仕事を続けていると、お電話ですよ。保育園から。
KIKIっちが38.5度という高熱をたたきだしたらしい。
う〜・・・我が部署全滅でごじゃるがしかたないでごじゃる。
お迎えにいったらば、おや、元気。でも、連休もあるし、夜中にまた高熱にうなされたら困るので、一応小児科へ。いつもの小児科はうじゃ混み。しばらく川沿いをお散歩してから再度行くと、次の次の順番になってました。先生の前で服を脱がせたらおなかのあたりに発疹がポツポツ。あれれ、ひょっとして突発?
先生の診断は・・・・。発疹の出方が突発っぽくないらしい(だいたい突発の発疹は熱が下がってからだし)乾燥肌のKIKIが熱出して刺激をうけてポツポツ出ただけでしょうとのこと。あと、うつぶせで寝ると出るらしい。「うつぶせで寝ました?」と聞かれ、いつもは仰向けで寝るKIKIがなんと昨晩のみうつぶせで寝てたので、なんでバレたん?とびっくり。お風呂でよく洗って薬をつけるようにとのこと。はしかでもインフルエンザでもなし。明日は37度5分以下なら保育園に行ってよしとのこと。一応、夜中に高熱出したときのための頓服と、ポツポツの塗り薬をもらって帰ってきました。
に、しても、とーっても元気なKIKI。食欲ももりもり。ご機嫌も◎。
KIKI、予防注射と健康診断以外ではじめて病院に行っちゃったよ。なんでもないといいな〜。がんばれKIKI。