保護者会でした

kaerutosora2007-04-27

毎日通る渋谷でいつも『スパイダーマン3』が『スパイダーマンヨ』って読めちゃって、「スパイダーマンよっていわれてもなあ」とつっこんでしまう。
毎朝アルゴリズム体操見てるから「あっちむいて二人で前ならえ〜♪こっちむいてふったりっで・・・♪」という歌が一日中ぐるぐる頭の中をまわっていたという相方が、昨晩は帰宅後キャロット&アップルジュースに挑戦。お義母さんから送ってもらった鎌倉のにんじんで。大人はおいしいけど、KIKIはどーかなーってお味になりました。相方曰く「一晩ねかすと味が落ち着く」らしいので、後で飲んでみまふ。そして、最近、布団蹴飛ばしまくりのKIKI。こんなんだから咳がなかなか治らないのだよ。フェリシモのおなかがひえないタオルのチョッキきせてるけど、気がついたときに布団かけてあげてるけど、最近夜中に泣かないので、ともすると朝まで布団かけないまま寝てることになっちゃう。昨晩はあたしを乗り越え、相方がちょこちょこ布団直してました。えらい、父!
最近、KIKIときどき一人でたってます。自分では気がついてないけど。この前、「早く歩かないかな〜」と口走ったら、隣の家の奥さんになんてこというのっ!って怒られました。歩くのは遅ければ遅いほど親はラクチンなんだから〜って。

でもって、本日、保護者会でしたの。クラスごとに先生たちがクラスの本年度の方針をパフォーマンスで紹介するっていうコーナーがあって、ゼロちゃん先生は9種類くらいの手遊びを披露してくれました。KIKIが家でやってみせる「おつむてんてん・・・とっとのめ」もやってくれました。当ってるじゃんっ!ていうか、完璧ですよ。KIKIっちのパフォーマンスったら。よく覚えました。先生たちのパフォーマンスを見ていたらなぜだか、涙がでてきてしまった。なんでかなー。すっごく愛情もって接してくれているのがすごーく伝わってきちゃったのよね。
そして、KIKIっち、好き嫌いが始まったみたい。昨日、いつもは食べるうどんを完全拒否。スプーンが目の前にくるとよける。口に入れてみると、手をつっこんで取り出す。この前までフツーに食べてたのにぃ〜。しかたなく、鶏肉のおかゆを解凍して食べさせたらこっちは完食。それを保育園の連絡帳に書いたら、保育園でも昨日、トマトをポイしてたことが判明。トマト以外は完食。やーねー。(この部分相方と同じです。トマトソースなどトマト味は好きなくせに、生トマトは食べないの)
と、いろいろありますが、今日で4月は終わり。KIKI、4月は1日もお休みすることなく毎日元気に保育園に通いました!エライぞ!(ちなみに、かえるは1日休みました。KIKIの9ヶ月健診で。KIKIは健診のあと、保育園にいったの。)
なんとなく、勢いでVOLO買っちゃいました。保育園の送迎に気軽に使いたいし、夏になるし・・・(と、後から理由をこじつける)で、今回もシートライナー&ブランケットは手作りしてみました。赤い水玉のガーゼ&タオルさ。オリャー!これでオンナノコに見えるだろ!どーだ!!