あせるKIKI

KIKIの保育園のこいのぼりは小さいコイがたくさん並んでくっついているもの。ちっちょいコドモたちが走り回る園庭の空にちっちょいこいのぼりがにぎやかに泳いでなんだか保育園ちっくでとってもほほえましぃ。こいのぼりってすがすがしくていいよね〜。コドモを元気いっぱい育てていこう!という意欲がわいてきます。
実家に帰ったときにおばさんがKIKIに「おつむてんてん♪・・・とっとのめ」と教えていた。かえるは「そんな〜古風な〜」と思っておりましたが(だって、かえるだってそんな遊びはしなかったよ。文言もあやふや〜)昨日、保育園の先生に「KIKIちゃんはおつむてんてんとっとのめ・・・って上手にできるようになったんですよ〜」と言われました。たしかにね、最近、自分の頭をパーの手でペシペシたたくしぐさや人差し指でつんつんするしぐさをよくしてるな〜と思ってたら、保育園で教わっていたのね。意外と古風な遊びを教えてくれるものなのね。今日もどうやら「2本橋コチョコチョ〜」の手遊びがウケたらしい。若い先生も多いのにビックリだわ。ちくちくするので苦手だった芝生の上も慣れたようで芝生の上でボールをハイハイで追いかけて遊んでいるそうです。ハイハイといえば、KIKIっちとてもあせってハイハイをするので、スピードがつきすぎてコテッとつまづいたりコロリとひっくり返ったりするそうです。で、先生に「もっとゆっくりね」と注意されてるんだって。自宅では思いっきりハイハイするスペースもないので、そんな様子はちっとも見られませんがね。