ひとり残された母

今朝、KIKIを保育園に連れて行くと・・・お部屋の扉を開けたとたんに、高速ハイハイでずんずん進んで先生のもとへ!
ひとり取り残されたかえる・・・。なんかちょっとかなちい。
ま、慣れたってことでめでたいじゃん♪

昨日、ホセに教わりました。テレビっこは言葉が遅いんだって。KIKIより7ヶ月くらい年上のテレビっこのホセんちのパクトくんは未だに「ロシア語みたいな言葉をしゃべるだけなんすよー」って言ってたし。KIKIってテレビっこよ。マズいすかね。あ、でも平日の昼間は保育園にいるからダイジョブかな〜。だって、テレビつけてるとチョー集中してみてるんだもの。母はついつい見せてしまうのよ。一番すきなのは「にほんごであそぼ」。でも、コレ、父も同じレベルで見てますよ。このひと帰国子女を理由に日本語がわからないのを正当化するクセがあるので(「オレが日本にいないあいだにみんなは漢字を覚えた!」らしい。)KIKIと一緒ににほんご勉強してくださいな。そのかわりKIKIに英語教えてやってね。