9−10ヶ月健診じゃ

今日は9−10ヶ月健診。
KIKIは病院で服を脱がせたとたんに大泣き。あーた体重計るだけだってば。板の上で身体を伸ばされて大泣き。あーた身長計るだけだからさ。
看護婦さんには前回より、かしこくなった証拠ですよ〜と言われましたが、今後の病院行きが思いやられる・・・。最近、保育園に通い始めて自分の思い通りにならないことが増えてきたからいつもニコニコkIKIちゃんではいられないわけさ。
人生、自分の思い通りになることなんて数パーセントくらいしかないんだよん。
体重、なんと、8キロないんです。これにはびっくり。先生にもっと食べさせて良いですよ。といわれました。あんなに食いしん坊万歳なのに!白身の魚だったら1匹食べさせてもいいくらいです。だって!まじ?それって大人と同じじゃんね。KIKIはそこらのダイエットOLと同じくらいは食べてるんだけどな〜。ほんとにちびっこすぎです。なんつったってこの前部屋の片付けしててすみっちょから出てきたオムツ「S」をもったいないからとつけてみたら、いまだにOKサイズなんですよ。体重意外はオールオッケー。
KIKIは午後から保育園です。
かえるは会社お休みしましたがね。悪いのぉ、KIKI。病院の予約が12時またぎの中途半端な時間になってしまったため、半休にすることもできず・・。年休は温存したいところなのだが、しかたなし。
昨日、KIKIはなんだか反り返って絶叫泣きでしたの。なんでかなあ。熱はないし、下痢とか嘔吐とかもないんだけど。そのうち、大泣きしすぎて大鼻水になってしまい、今度は鼻が詰まって眠れないらしく、鼻吸い器で吸って楽にしてあげようと思うんだけど、吸うとこれまた号泣で・・・結局ぶひぶひいいながら寝ましたけど、夜眠れないと、会社でテキメンに眠くなるっすよ。ここのところ、1日おきに熟睡と爆起きを繰り返しています。この法則でいくと今晩は熟睡の日なんだけどな〜。
KIKI、今日、はじめて、保育園で母とのお別れの場面で泣きませんでした。ちゃんとバイバイできました。
KIKIってものすごい観察好きなんです。家のオモチャも表から見て、裏から見て、横にして見て・・・赤ちゃんってすぐに飽きて次から次へとオモチャを放り投げる印象があるんだけど、かなりじーーっくり観察してます。これは保育園でも同じみたいで、先生にも「KIKIちゃんはいろんなものをすごくじっくり観察してます」って言われました。オモチャだけじゃなく、先生の行動やお友達の行動をじーっと見てるんだそう。研究熱心なのはよろしいけどもね。