ご機嫌『よい』の日

kaerutosora2007-04-06

今週はずーっと明け方帰宅だった父・・・昨晩は早めの帰宅で、ひさしぶりに動いているKIKIと会うことができました。
KIKIも急に知らない大人と知らない赤ちゃんばかりに囲まれてさぞかし疲れていることと思う。保育園に通いだしてからというもの、眠りも浅く、夜中に何度も起きてしまっていました。でも、昨晩はぐっすり。朝まで。
朝もかなーーりゴキゲンで起きまして、起きたとたんにベッドに座り込んで、オンナノコらしくうさぎとネコのぬいぐるみで遊んでましたよ。
と、いうわけで昨日38度という高熱をたたき出したKIKIっちもいつもどおり登園です。0歳児も大変ね。
で、今日はかえるも会社です。乗っちゃいましたよ、混み混みの銀座線。行っちゃいましたよ、おやぢのまち新橋。
でも、意外と楽しかった。また働ける場所がある喜び♪
ランチでいつものようにスーパー早食いしたら、食べ終わってもまだまだ休み時間だし。いろんな部署に挨拶に行って、ちょっと仕事も手伝って、14時には帰ってきちゃいました。かえるの慣らし勤務、KIKIの慣らし保育より短いっす。
KIKIががんばっているので、母も家でがんばってKIKIのワンピースなど作りましたよ(写真)。赤いブルマー付き。似合うかな〜。
ほんとはお揃いで着せ替え人形用のお洋服も作ってあげるようなお母さんになりたかったんだけど、仕事始まっちゃうと、できないでしょうえね。
さあ、お洋服もできたことだし、KIKIっちのお迎えです。今日はどうかな〜。

16時にお迎えに行くと、ちょうどお昼寝から起きたところ!よかった〜、今日はお昼寝できたんだ。
そして、連絡帳のゴキゲン表示もはじめて『よい』に○がついてますっ!!
先生からのメッセージ欄には『ギュっと保育士の服をつかみ抱っこから降りないぞ〜!!!という強い意志を感じます(^.^)/それでも、おもちゃを見せると右手で持ち、次を示すと左手が出てさわり、「あっ」という感じでまたしがみついてきてかわいいです。午後にはフロアーに出てきておもちゃをめがけて這っていきGETするとちょこんと座ってにっこり笑顔も見られるようになりました。やったね!!』って書いてありました。
母、ちょっと涙ぐんでしまうほど安心しました。
KIKIはずっと昨日まで先生に抱っこしてないと泣いてたんです。床に置くと泣く・・・で、今日はじめてKIKIちゃんのハイハイ見ましたよ!「すごっ速っ!」と先生全員でびっくりしたんです。って言われました。
せっかくちょっと慣れてきたのに、土日をはさんで、すっかり忘れてしまうんだろうな・・・。
朝の作業もだいたい慣れてきまして、
起きたらまず検温→食パンとバナナを切ってKIKIに→KIKIが食べてる間にゴミ出し、園の準備→食べ終わったらミルクの準備→ミルクの間にかえるの朝食→8時前のクインテットから教育テレビにチャンネルをチェンジしてKIKIの着替え&ひとりでテレビを見ててもらい、その間にかえるの着替え&メイク→いないいないばぁを見せながら上着を着せて靴下履かせて、スリングにIN。いないいないばぁの途中で行ってきます!ってかんじです。
最初、バギーで通ってたんだけど、バギーの乗せ降ろしに時間がかかるし、バギーはたたまなくちゃいけないし、KIKIの教室が2Fなのでどっちにしろ最後は抱っこでのぼらなくちゃいけないし、近いし、KIKIちっこいので軽いし、月曜意外は荷物も少ないし・・・てことで、スリングで行ってますの。そうすると園についてまずやる検温が、スリングに入れたままできるので、ラクチン。歩くようになるまではスリングかなあ。あんなに毎日使っていたバギー、最近とんとおみかぎりです。夏に軽いVOLOでも買おうかと思ってたんだけど、この分だといらないかなあ。土日だけならクエストで充分だし。車用にZAPPだけ欲しいが・・。(←これしか車に入らないの)[rakuten:gmp:688168:image]
今日、ともにゃんに内緒の買い物見せてもらい、さあ、来週からがんばってはたらいて、かえるも内緒の買い物しちゃうぞ!っとやる気出ました。
シャネルの長財布だって買ってやる!!!!

そうそう、今日、会社で聞かれた質問でいちばん悩んだのが「KIKIとソラ、どっちが頭いい?」。
ううう、、ビミョー。