慣らし保育

kaerutosora2007-04-03

保育園2日目。と、いうか、今日からが本番みたいなもの。
検温のあと、先生に抱っこしてもらうと、一気に不安そうな表情に。部屋の中に連れて行かれるとふえーんと中途半端な泣きがはじまりました。がんばれ!KIKI。一番乗りのKIKIが先生3人がかりで遊んでもらってるのを横目にエプロンなどの補充をしてかえるは退散。(かえるの勤務時間の関係でKIKIは保育時間マックス。一番最初から最後までいるコドモになっちゃいそう)。とりあえずは保育のプロにお任せです。園を出るとき、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの部屋からは楽しそうな笑い声が聞こえてきました。KIKIの園は全体で70名とこじんまりした園だけど、それでも70人がみんな笑顔で通ってるんだからKIKIだって大丈夫なハズ。KIKIの笑い声を背に園から出られる日が早く来ることを願って、しばらくはつらいけどがんばろうねKIKIちゃん♪まあ、今までと全然ちがう生活になるわけだから、しかたないよね。
保育園から出て、その足で駅前のマックへ!ひっさしぶりに朝マックでっす。はぁ〜これ、夢だったんだよね。(ちっさーい夢ですねぇ)初マックグリドルですよ。外側があまーいんですね。一瞬、これ、間違ってる?と思ってしまいました。
さて、家に戻ってマックグリドルも食べ終わって・・・・なーんか、シーーーーーン・・・です。今までにも預けたことがあるけど、それは預けてどこかに行くためだったので、家にいるにもかかわらずKIKIがいないのがへんなかんじ。部屋の片付け、衣替えとやらなければいけないことは山盛りなのに、しばらくぼやーーーんとしてしまった。でも、ぼやーーーんとしてると「KIKIっち何やってるかな〜」とか考えてしまうので、作業開始。
しかしねえ、我家ってほんとに民間のウチ?ってくらいにモノがあふれているのよね。結局、あっちのモノをこっちに移したのみで断念。そんなことより、昔ヤフオクで格安落札した布でKIKIのモンキーパンツ作ろうと思い裁断までしてたのを仕上げてしまうことに。KIKIがちょろちょろ動くようになってミシンなんてかけられる状態じゃなくなってほっぽらかってたのだ。午前中に2本縫い終わり、名前付けも完了。なんか久しぶりにミシンかけて楽しくなっちゃいました。明日も自分の会社靴でも買いに行こうかと思ったけど、KIKIの服でも作ろうかな〜。
さて、本日は慣らし保育で14時までの予定。もしも、泣いて泣いてしょうがないようなら電話します、と言われていたので携帯電話を握り締めていたのだけど、連絡がないので、14時に迎えにいってみました。泣いてはいませんでした。が、ちょっと前まで泣いてたもよう。連絡カードのご機嫌表示は「ややわるい」。そうだろうねえ。で、「少し不安なのか大人から離れず、時折お友達の遊んでいる様子などをじーっと見てました。」と連絡帳には書いてありました。う、これって、どっかで聞いた言葉・・・・。そうでーす、かえるが幼稚園の時言われてた言葉。親子二代で同じこと言われるなんて・・。でも、ご機嫌「わるい」じゃなくってよかった。しかも、食事は全部食べたらしいし、お昼ねもちょっとだけどしてました。
明日は少しは笑顔が出るかな〜。
(ちなみに、園からの帰り道はピカピカの笑顔だったんだよね〜。よかった母親不信になってなくって。その笑顔を早く先生にみせてあげな♪)
あ〜あと3日の慣らし保育の間になにしよう!やらなければいけないことをするか、やりたいことをするか・・・なやむ〜。会社はじまっちゃうよお。