初登園&桜見納め

初登園でした〜。
朝、ニューバージョンのいないいないばぁっ!をふうかの今後の活躍を話し合いながら見たあと(オスカーでしょー小出由華みたいにDVD出しちゃったりして♪)、KIKIを保育園に連れて行きました。今日は今後、私が連れて行けない場合に備え、相方も一緒に。検温、ベッドメーキング、予備のお洋服、エプロン、おしぼりのセッティングの後、先生に預け、母たちはホール(なのか?)で説明会。感染症のことやら離乳食のことやら。すごいね、0歳児は毎週健康診断してくれるんだねえ。ありがたや。写真を撮っていい行事(運動会など4つ)も限定してありました。しかも、撮った後もブログなどでの公開はNGらしいし。さすが個人情報保護が徹底してますな。
1時間して0歳児の部屋に戻ってみると、
全員で泣き声合唱。
あらあらまあまあ・・・先生たちも、一人を抱っこ、空いている手で一人の背中をトントンってかんじ。
え、KIKIっち?もちろん、ぎゃんぎゃん泣いて泣いてセニョリータでしたわよ。ちょっと意外。泣かないと思ってたから。私が抱っこしたら、泣き止んで普通に戻りましたけどね。その後、離乳食を一緒に食べました。KIKIは後期食。お味噌汁とおとうふとほうれんそうとおかゆ。事前に打ち合わせしていたからか、おかゆの固さも量もちょうど家で食べさせているのと同じくらいでした。そして、食後のミルクを飲み終わったら、我家同様
「足りねぇ〜」と大泣き。先生たち苦笑。「明日からはおかわり準備しておくからね〜」となだめられて帰ってきました。今日はこれで終わり。先生曰く、「今年は全員泣いたから、慣れるのも早い」んだそーで。まあ、慣れようが慣れまいがあたしゃ会社に行きますけどね。がんばってくれたまえKIKIさん。
KIKI、知らない大人と知らない赤ちゃんの中でひとりでがんばってたくさん泣いたから疲れたのでしょう、家に帰ってきたらお昼寝、熟睡でした。どのくらいの熟睡かというと、思わず寝てる間に初めてツメきりしちゃっとほど。いつも手とか触ると起きるくせに今日は微動だにせず。あーーー思う存分切れて満足。まあ、今日は練習みたいなものなので、本番は明日から。どのくらいがんばれるかなあ。
お昼寝から起きてお散歩。午後にこうやって二人でオサンポできるのも今日が最後だから、目黒川の桜を見納め。昨日とうってかわってくもり空の今日は桜のほんのり淡いピンクがきれいに見えます。
なーんて書くと仕事でカレンダー作ってた頃を思い出します。4月の定番絵柄は馬と桜。この淡いピンク色が4色印刷だとほんっとに出ないんだよね。白っぽーく、寒々しくなっちゃうのよね。何度も校正出しなおして泣きながら校正したものです。バギーで風に舞う桜の花びらを受け止める遊びをしながら川沿いを走ってみました。KIKIは集めた花びら食ってましたがね。

いないいないばぁっ!よりもにほんごであそぼが好きなKIKI。私も大好き。こっちは保育園に行くようになってもギリギリ見られるんだよね。なによりもひびのこづえさんの衣装がキュート。出演してる子供たちもちゃんと着こなしていてかわいいし。
会社に行くときもハンカチよりプチタオル愛用(アイロンが大嫌いだから)のかえるはこづえさんデザインのタオルが欲しいんだよね〜。売り出してくれないかなあ。ないよねえ、ハンカチはかわいいのたくさん出てるのに。(と、書いてからネットで調べたら、ミニタオルは一応売ってるみたいねー。ハンカチほどかわいくないやつが・・。)
細木数子って、マジやなババア〜。絶対、うちには遊びに来ないでほしい。←スマスマ見た感想。