KIKIとおむつ

kaerutosora2007-04-01

KIKIはおむつがだーい好き。換えるのは大嫌いだけど、持ってなめるのは大好き。静かだな・・・と思うとオムツ入れからオムツを全部だしてじーっと見てる、なめてる。「なんでそんなにオムツが好きなのかなあ?」と言うと・・・相方に「パートナーだからでしょ」と当然!というように答えられました。ま、そーかもね。
その、おむつがえ。裏ワザをあみだしました。そ・り・は・・・。まず、KIKIをソファに寝かせます。この時、おしりがソファのはじっこぎりぎりに来るようにします。なので、足はぷらんぷらんに下に下がります。この状態でおむつをかえると、あら、不思議、テープ止め終わるまでじっとしてます。足でふんばってくるっとうつぶせになれなくなるからなのねー。手にオモチャを持たせる&頭を授乳クッションのくぼみに入れてるとさらに動かないもよう。

今日は家族3人で花見。と、いっても、近所の目黒川までだけど。
いや〜すっごい人でした。ここは竹下通り?っつーくらい細い道が人でうまってます。こんなに混んでたっけねえ、花見の日曜って。KIKIは肩車、特等席で桜鑑賞。
すれ違う人に「かわいい」とかいわれると手を振って愛嬌ふりまきまくり。
誰に似たんだかさっぱりわかりません。父も母も愛想ないほうでしたから。
KIKIを保育園に入れるにあたって、先輩ママたちから口をすっぱくして言われていること、それは、「旦那さんとちゃんと分担決めたほうがいいよ。ウチは決め方が甘かったから、旦那が忙しいと、結局私がやることになっちゃって、むかつくの」。みなさんそうおっしゃいます。で、我家も何を分担するかよーくよく考えたのですが、どうしてよいのやらわかりません。今まで分担とか決めたことないからね。だいたい、昔「趣味は家事」といってたほどの相方・・・かえるにできて相方にできないことはないかわりに相方にできてかえるにできないことは山ほどあるのだもん。二人ともが毎日同じ時間に出かけて帰ってくるような仕事じゃなかったからなんでも暇なほうがヤルってな感じで。最近もかえるが寝たあと、こまごましたお掃除を小人の靴屋のようにせっせとやってるみたいだし。(レンジの掃除とか棚の片付けとか)
で、我家の分担。床の雑巾掛けと夜の洗物→相方ってのはどうでしょう。朝起きてフル回転で作業しなくちゃいけないときにシンクに洗物が残ってたら発狂しそうでしょ。朝の光のもとだと床のホコリも気になるし・・・。でも、どっちも、さぼっても体勢に影響ないからなぁ。あまーーーーいっ!ですかねえ。あと、土日の料理もおまかせ♪なんかKIKI関係でもつくりたいなーと思うんだけど、KIKIが家にいる時間、相方ほとんどいないからなーー。
KIKIさん、なんか、このごろ急成長でびっくりです。
歌の絵本も自分で出してきてボタンを押して聴けるようになったし、スマップのライトも一人でスイッチオン!足で蹴る乗り物に自分でまたいで乗れるようになったのみならず、それを踏み台に棚の上に手を伸ばします。夜になるとカーテンを開けて窓にうつった自分に手を振ってイエイと言ってるし、手を振るのは人の真似をして振るだけでなく、なんと、バイバイというコトバを言っただけで振るようになりました。さっきなど、奥のほうからbilibo[rakuten:opporoppo:717231:image]を自分で取り出して、自分で入ってゆらゆら揺れてた。見るたびびっくりのKIKIっちです。biliboは0歳児にはムリムリと思い、しまっておいたのに・・・・・たまげた。